So-net無料ブログ作成
検索選択
Q&A・お知らせ ブログトップ

こういったものから学んでいます [Q&A・お知らせ]


「ブログで発信している考え方はどこかで学ばれたのですか?」「普段どういった情報を仕入れているのですか?」というご質問をたまにいただきます。


積み重ねた書籍.jpg



●生き方とかマインドについては、中国古典、仏教、松下幸之助氏、安岡正篤氏、川島和正氏、7つの習慣などから学んでいます。この中でも特に影響を受けているのは中国古典、具体的には論語、孟子、老子、孫子などです。これらは、淘汰されることなく時代を超えて親しまれてきたものなので、信頼性や普遍性が備わっていると考えています。それだけ人間の本質や生き方のヒントを学べるのです。


●引き寄せの法則については、金山慶允(サトリ)さんのブログ「悟りの書 〜左脳系スピリチュアルのススメ〜」と電子書籍「引き寄せの法則の真実」から学びました。金山さんというのは、Facebookページ「左脳系スピリチュアル」(フォロワー数が11万人と超大人気)を運営する方で、引き寄せの法則やスピリチュアルの世界で有名な人です。引き寄せの法則を、左脳的(論理的、理性的)に解説しているため、ジレンマや罠、ふわふわした感覚から解放してくれます。僕が、ダイエットや禁煙に成功したり、早寝早起きを習慣にできたり、ネットビジネスで稼げるようになってきたのは、サトリさんから「引き寄せの法則」を学んだからです。引き寄せの法則を理解すると人生の可能性が一気に広がりますね。これからも、フルマラソンや自然農など、「なんでもチャレンジしてみよう」という気持ちがあります。(時間が欲しくて仕方ありません 笑)


●個の価値の高め方、現代型の成功法則、コンテンツの作り方などは車椅子の天才起業家 和佐大輔さん(彼の作った情報商材「ネットビジネス大百科」は、ネットビジネス界で最も売れている情報商材として有名)から学んでいます。視点が新しいですね。これからの時代に必要なことを教えてくれます。


以上です。ご参考になれば幸いです。


お知らせ [Q&A・お知らせ]


お知らせ①
諸事情により、Facebookの個人アカウントは内緒にしていたのですが、期間限定でリンクを貼っておきます。 僕のFacebook個人アカウントこちら。 主にプライベートな記事を投稿しています。ブログだと「コメントしにくい」「人物像が把握しにくい」などあると思うので、この機会にリクエストをお願いします。「So-netブログ読んでます」「関心事が似ています」などメッセージがあると承認しやすいです。顔写真がない、何をしている人かよく分からない、投稿が極端に少ない場合は承認しにくいです。リクエストがたくさんきた場合、承認までに時間がかかるかもしれません。


お知らせ②
以前、「稼ぎ方がたくさんある現代、これは知っておくべきサイト」という記事で、自宅で出来るお仕事をいただけるサイト「クラウドワークス」を紹介しました。これについて、「どんな仕事があるのだろう?」「どういう流れで仕事をするんだろう?」「どれくらいの収入が得られるのだろう?」という声があったのですが、登録して詳細な情報を見ない限りイメージが湧かないかもしれません。無料ですし、時間もかからないので、気になったら登録してみてください。スタートする日が早ければ、それだけ収入も増えます。数分で終わる簡単な仕事を1つか2つでもやればイメージが湧くし、やる気も出てくると思います。




お知らせ③
このブログでは、おすすめ書籍のレビューをよく投稿していますが、この記事を一覧にした記事「書籍のレビュー記事一覧」を昨日更新しました。またサイドバーに、この記事へのリンクを貼りました。


お知らせ [Q&A・お知らせ]


[お知らせ]


①「継続・積み重ね・日々前進」という記事カテゴリーを作りました。


②「特別お得な無料情報」という記事カテゴリーを作りました。と言っても記事はまだ2つしかありません(笑) プライベートでも、職場でも、Facebookでも、特別な評判の良かったものを厳選してシェアしていきます。


③サイドバーにある「おすすめ情報」を更新しました。
-スマホの場合、サイドバーコンテンツを表示できない仕様になっています。ページ下部にある表示切替で「PC」を選択してください。
-ガラケーの場合、サイドバーではなく記事下部に表示されます。


④記事数が250を超えました。これからも更新頑張ります。ただ似たような内容を繰り返しても飽きられてしまうので、新しいものも取り入れていきます。


お知らせは以上です。


古典思想に影響を受けています [Q&A・お知らせ]


「ブログで発信している考え方や物の見方はどこかで学ばれたのですか?オリジナルですか?」というご質問をたまにいただきます。


主に中国や日本の古典思想から影響を受けています。松下幸之助氏、安岡正篤氏、仏教、7つ習慣などからも影響を受けていますが、古典思想がメインです。


中国古典で言えば論語、孟子、老子、孫子など、日本古典で言えば武士道、五輪書、南洲翁遺訓、古事記など、


これらは、淘汰されることなく時代を超えて親しまれてきたものなので、信頼性や普遍性が備わっていると考えています。それだけ人間の本質や生き方のヒントを学べるのです。


もちろん、模倣するだけでは成長や新規性がないので、独自の解釈や経験を織り混ぜて発信するようにしています。


また、現代型の成功法則やビジネスノウハウについては、年収1億円ブロガー川島和正氏、車椅子の天才起業家和佐大輔氏から学んでいます。


川島氏はビジネスでもプライベートでも自分らしく自由に生きていくための考え方を、和佐氏は個としての自分の価値を高めていく考え方を教えてくれます。どちらも視点が新しいし、これからの時代に必要な考え方だと思います。


[関連記事]
温故知新!混迷する現代を乗り切るため古典から学ぶ!


Q&A・お知らせ ブログトップ
脳力サポート