So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・体質改善・気分転換 ブログトップ
前の10件 | -

目を閉じて感じてみるというリフレッシュ法 [健康・体質改善・気分転換]


僕は、どんなに仕事で忙しくても、
外に出て休憩するようにしています。
深呼吸、ストレッチ、空を見上げるなど、
どれもリフレッシュされてきますよね。


そして、最近、
「これもいいよ」ということで、
知人に教えてもらったのが、
「目を閉じて感じてみる」ということ。


目を閉じてみると、それまで
感じなかったものを感じるように、
あるいは感じ方が強くなってきます。


僕の場合、
太陽の温かさ、風の心地良さ、
花の香り、鳥のさえずりを感じます。


一旦、損得勘定や課題から解放され、
「今」に集中するようになります。


経験的に、3分もやれば、
心が穏やかになって、
感性が研ぎ澄まされて、
それからの仕事が捗るようになります。


みなさんも、是非、
疲れた時に試してみてください ^^


こちらもあわせてお読みください。
>> 疲れている人必見!「空を見上げる」ことによるリフレッシュ効果!
>> 夜空を見上げることで陰陽調和


夜空を見上げることで陰陽調和 [健康・体質改善・気分転換]


「青い空を見上げるのが好き」という記事をたまに投稿していますが、同時に、「夜空を見上げるのも好き」です。


僕は、都会に住んだことも、田舎に住んだこともありますが、都会から田舎へと引越したある時、「夜空ってこんなに綺麗だったんだ・・」と感動して、涙が出そうになったことがあります。


夜空.jpg



東京などの都会では、一晩中、街灯やネオンで光っているし、大気汚染による光の乱反射もあるので、星の輝きを感じることができなくなります。逆に、信号もコンビニも高いビルもないような田舎では、星の光のみになりその光が際立ってきます。


「そう言えば最近夜空を見てないな」という方は是非見てみてください。ストレス解消、自律神経のバランス回復、視力回復、見上げる動作による姿勢改善・呼吸改善など様々な効果があるようです。


陰も陽もどちらも必要で、どちらかに偏れば行き詰ります。


人は自分の都合ばかりを考えていると、作為的にあれこれすることで、本質が見えなくなり、問題解決から遠ざかっていきますが、これは、人工的な光や大気汚染の中で、星の美しさが見えなくなるのと同じこと。


人は自分を偽ろうとしたり、現実逃避をすると、真に輝きを放つものが分からなくなって、枝葉にとらわれていきますが、これも同様。


中庸こそがパーフェクトです。


[関連記事]
疲れている人必見!「空を見上げる」ことによるリフレッシュ効果!


いつの間にか睡眠障害から改善されていた [健康・体質改善・気分転換]


仕事でも、運動でも、食事でも、何らかの無理や偏りがあれば、体の方が信号を発してきます。例えば痛み、疲労、眠気、悪寒、乾き、かゆみなど。


疲労感は、「休みなさい」、あるいは「違うことをしなさい」という声 悪寒を感じるのは、「これから免疫システムが働くから温かくしなさい」という声 わけも分からず落ち着かないのは「頭寒足熱にしなさい」という声 お腹が痛くなるのは、「食べすぎだよ」、あるいは「変なものを食べているよ」という声 お腹が空かないのは、「デトックスすべきものが溜まっているから吸収より排泄に集中しなさい」という声  


経験的に、僕はこのように解釈しています。こうやって体の声を聞くことって大事ですよね。体の声を無視して、その状態を継続したり、薬で対症療法的に対応してしまえば、いずれ体の声が聞こえなくなってきます。


かつての体に気を使わなかった頃の僕は、体の声がほぼ分からなくなっていました。そういう概念さえありませんでした。だからこそ、なんとなくの不調がずっと治らなかったんだと思います。でも、自然治癒力を引き出すような生活を心がけてからは、大分改善されてきたようです。自然治癒力に感謝です。


これは一昨日のことです。いつもは布団に入ってすぐに眠れるのですが、なぜか全然眠れずに悶々としていました。「これも体からの信号なのかな?」「だとしたらなんだろうか?」と考えていたら、ふと、睡眠障害で悩んでいた時期のことを思い出しました。


「そういえば、昔は睡眠障害でよく悩んでいた。酒を飲んで無理矢理寝ようとしたこともあったし、朝まで眠れなかったこともよくあったな。辛かった。でもいつの間にか改善されていたんだ。」と、このように考え、今の生活に感謝できるようになりました。


不思議に思われるかもしれませんが、体からの声として、こういうこともあると僕は思います。体調がよくなるにつれ、こういうことが増えてきました ^^


なぜ肉体改造すると人生が変わるのか? [健康・体質改善・気分転換]


僕は、体質改善、ダイエット、筋力トレーニングなどにとても関心があり、それらに取り組む人のSNSやブログの記事から学ぶようにしているのですが、よくあるのが、「体が変われば心も変わる」ということ。


スポーツジムでランニング.jpg



「温活の理論や方法を学んで体を温めるようにしているが、同時に心も温まってきて人間関係がよくなった」「ジムに通いながら筋肉を強化しているが、精神力もついてきて成果を出せるようになった。」「ダイエットに成功したら心もダイエットされたようで、煩悩や執着から解放されて生きやすくなった。」など、例えば、こういったことです。そして、継続できる人ほど、人生が良い方向に変わっていきます。


実は僕自身も、同じようなことを経験的に実感しています。「体が変われば心が変わり、ひいては人生も変わる。」こういうことは、全然ありえることだと思います。


よく組織では、「太っている人は出世できない」 と言われることがあります。「自分を管理できない人に部下を管理することはできない」「いつ体調を壊すか分からない人に責任ある仕事を任せられない」といった理由からです。


見方を変えれば、自分の肉体を変えることができれば、周りの評価を得られて、チャンスが広がっていくという事ではないでしょうか。


人生を変えるためには、環境を変えるべきだ、成功法則を学ぶべきだといったことがよく言われますが、「自分の肉体を変える」というのも、また一つの有効な方法であると思います。


心が入れ替わった後にチャンスが舞い込んでくれば、新しい自分を発見できるはずです。


「疲れるから運動しない」ではなく「運動しないから疲れる」 [健康・体質改善・気分転換]


これは7、8年前の僕の話です。


当時は、仕事でとても忙しく、プライベートがほぼありませんでした。ただ家と職場を往復するだけの毎日で、疲労がどんどん蓄積されていきました。運動する暇もないので、筋力や体力も衰えていきました。


そのうち、タクシー、グリーン車、エレベーター、エスカレーターなどに依存するようになっていきましたね。これは、「なるべく楽をしよう」という発想なのですが、今思えば失敗です。


ランニング.jpg



「疲れているから」「体力がないから」と何かに依存していれば余計に衰えていきます。筋力が減り、体が冷え、内臓機能が低下していきます。血液を循環させる力がなくなる分、疲労物質を処理できず、疲れやすくなっていきます。運動を怠っていれば、脂肪が燃焼できないし、汗もかけないので、余計なものが蓄積されていきます。


道教の始祖ー老子はこう言っています。


「その安きは持し易(やす)く、その未(いま)だ兆(きざ)さざるは謀(はか)り易し。その脆(もろ)きは泮(と)かし易く、その微(び)なるは散らし易し。これを未だ有らざるに為(な)し、これを未だ乱れざるに治む。」


意味としては、「物事が安定しているうちは維持しやすく、不安定な兆候が見られないうちは対処しやすい。固まりきる前のものは溶かしやすく、細かい物は消えてなくなりやすい。つまり問題というのは大きくなる前に解決しておくべきなのだ。」ということ。


当時のことを思い返せば、依存し続けることで、余計な問題が発生していました。不定愁訴(なんとなくの体調不良)増とそれに伴う医療費負担増、「本来自分のせいなのに乗り物がないと不満を感じてしまう」といった精神的堕落など。もっと早めに対処していおくべきでした。いくら忙しいと言っても、「歩く」「階段を使う」「筋トレ」とかであれば全然できたはずです。


楽をしようとしたり、目先のことばかり追いかけると、大問題に発展するような小さな変化を見逃してしまうんですよね。


こちらの記事も参考になると思います。
>> 「忙しいからコンビニで」という発想こそが時間を奪っていく?


「忙しいからコンビニで」という発想こそが時間を奪っていく? [健康・体質改善・気分転換]


7、8年前の、
忙しくて忙しくて仕方ない時期、


時間が勿体ないからと、
コンビニ弁当やカップラーメン
ばかりを毎日のように食べていました。


今思えばこれは大失敗です。


定食.jpg


コンビニ弁当やカップラーメンなど、
生命力のないものを食べているからこそ、
時間がなくなっていくのです。


そういう食べ物は、
人工的に加工されているため、
栄養がほとんどなく、毒性も強いので、
当然、体調が悪くなっていきます。


頭の働きが鈍くなるし、
スタミナも落ちていくし、
いい睡眠もとれません。


精神的にも不安定になり、
イライラして時間がなくなっていきます。


栄養がない分、満足感を得られないので、
余計に食べたくなってしまい、
余計に時間がなくなっていきます。


つまり、
人工的に加工されたものを食べれば、
体調を崩すことにより時間が奪われ、


逆に、新鮮なものを食べれば、
体調が良くなることで、
時間を有効に使えるようになるということ。


当時は、全然気づかなかったのですが、
食生活について考えるようになった今、
やっと理解できるようになりました。


少し話が変わりますが、
当時は東京のど真ん中みたいな
ところで働いていました。


そういうところには、
当然、自然が少ないから、
新鮮なものが手に入りにくいんですよね。


その地域で食品を調達しようとすれば、
加工食品の割合が高くなってしまうのです。


時間管理においても、
健康管理においても、
こういった点に
配慮した見方が大事だと思います。


余計な労働や消費を減らす意外な方法ー〇〇を食べない [健康・体質改善・気分転換]


健康に気を使うようになってからは、コンビニ弁当、ファーストフード、カップラーメン、スナック菓子などの加工食品はほぼ食べなくなりました。どんなに忙しくて時間がなくても、なるべく新鮮なものを選んで、なるべく早いうちに自分で調理して、いただくようにしています。


今思えば、加工食品ばかり食べている時は、食べても食べても満足できませんでしたね。食べた後は、一時的に満足できるのですが、すぐにまた食べたくなってしまうのです。これは、比較的糖質多めだから(血糖値の変動が大きいから)というのもあるとは思いますが、それ以外に、生命力とか栄養素といったものがないということだと思います。


つまり量的には満たされているけど、偽物だから本能的な満足感が得られずに、飢餓状態になってしまい、食欲がおさまらないということ。加工食品には、人間にとって必要な「何か」が入っていないということ。本来数日しか持たないものを、人工的に何週間も何か月も持たせるようにしたら、やはり自然から遠ざかっていくのです。


食生活を見直してからは、少ない量で満足できるようになりました。もちろんスリムになって体調もよくなっています。そして何より無駄なお金を使うことがなくなってきています。


こんな言葉があります。『人は、何か”物”を得るために働きますけど、その”物”もさほど必要な”物”ともかぎらず、しかも時がたてば時代遅れとなる”物”ばかりです。このさほど必要の無い”物”のために働くということを、人間は昔から繰り返してきました。』クロードグリュデ


かつてはお金を稼ぐことだけに執着していた時期がありますが、その稼いだお金を余計なものに使っていたような気もします。仕事のストレスを発散するためにスナック菓子を暴飲暴食してしまったり、、、忙しいからとファーストフードばかりに頼ってしまい、それで体調を壊して医療費負担が増えたリ、、、


やはり、執着があったり、自然の摂理に反したりすると、余計な問題が起こりやすいんですよね。


結論:自然に即した本物を食べれば、余計な労働・消費・不満感・廃棄物・医療費が減る。


p.s.
かつて東京のど真ん中みたいなところに住んでいたことがありますが、あの時は暴飲暴食気味でした。都市部というのは、自然がない分、どうしても加工食品が多めになってしまうんですよね。


[関連記事]
「安物買いの銭失い」を避けるために何を買うべきか
コンビニ食は危険ーコンビニで買うより自分で作った方がいい理由


食欲を抑えるタッピングで無理なく砂糖断ちできたという話 [健康・体質改善・気分転換]


2年くらい前、砂糖がとても体に悪いものだと知りました。


具体的にどう悪いかというと、、、血液を砂糖水のようにドロドロにして体を冷やす。虫歯菌の餌となり虫歯になる。ガン細胞の餌となりガンになる。悪玉菌の餌となり腸内環境を悪化させる。代謝の過程で体内のミネラルやビタミンBを大量に奪う(主に精神不安定を引き起こす)。血糖値が急上昇するので大量のインスリンが分泌され結果として低血糖になる(空腹感・倦怠感・思考力低下を引き起こす)。


かなり怖いですよね。そもそも砂糖は人工的に作られたものなので体に悪いのは当たり前。「この世から砂糖がなくなれば病気の8割はなくなる」とも言われることもあるようです。


かつての僕は、チョコ、プリン、アイス、コーラなどが好きで、おやつとしてよく摂取していたのですが、砂糖の害を学んでからは、一切を断ちました。体から抜けきってしまえば欲しいと思わなくなるので結構楽なもんです。


「砂糖は依存性があるから断つのは大変だったのでは」「体から抜けきるまでは食べたい衝動に苦しんだのでは」と言われることもありますが、実はそうでもなかったです。以前も紹介したことがありますが、「ミラクルタッピング」を使えば、案外簡単です。


「ミラクルタッピング」というのは、引き寄せ界の有名人、山富浩司先生が開発された手法で、体の表面にあるツボを、ある手順に従いながらトントンとたたくだけで、マイナス感情を解放したり、体の機能を高めたりすることができる優れものです。東洋医学でいう、滞った気の巡りを改善させることで健全な心身を取り戻そう、ということです。






「怒りを手放すタッピング」「体を温めるタッピング」「頭をスッキリさせるタッピング」など、様々なものが用意されていますが、砂糖断ちの時に使ったのが、「食欲を抑えるタッピング」です。


「甘いもの食べたいな~」という衝動が起きた時に、たったの数十秒、ある手順でタッピングするだけで、食べたい気持ちがすーっと消えていきます。「今までのはなんだったの?」と思うほどのあっけなさです(笑)


他にも、「砂糖を使ったおやつの代わりとして果物、ナッツ、乾き物を食べるようにした」「デトックス療法で本来の味覚や感性を取り戻した(不自然なものを避けるようにした)」などもありますが、砂糖断ちの際に最も役に立ったのは、このミラクルタッピング(食欲を抑えるタッピング)です。


もちろん、このタッピングは、砂糖断ち以外にも、ダイエットや糖質制限などでも使えますね。一旦要領をつかんでしまえば、いつでもどこででもできるし、時間もお金もかからないので、知っておいて損はないと思います。


何かのご参考になれば幸いです。


「信じる者」と書いて「儲け」・・ノンオイルドレッシングの罠 [健康・体質改善・気分転換]


今日も、社会にはまだまだ利権や刷り込みがあるんだな、と感じました。


近所のスーパーにおいてあった、「今売れている」とされていたノンオイルドレッシングなのですが、原材料を見てみると、一番多く含まれているのが、なんと「糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)」、、


近くにあった広告には、「ヘルシー」「ダイエットしたい方に」といったことが書いてありましたが、とんでもないことです。


サラダ.jpg



糖質と人工物だらけなので、むしろ太ります。これを「ノンオイルだから安心」「広告に "健康" "ダイエット" と書いてあったから大丈夫」と摂取していると、血糖値が急激に跳ね上がり、その反動でインシュリンが大量分泌され、血糖値が急激に下がり、より食べたくなってしまいます。体に毒素も蓄積されるので、太りやすくなるだけでなく、体調も悪くなっていきます。


信じる者と書いて「儲け」、言葉を作ると書いて「詐」


最近、健康や自然環境のために、自然食に切り替える人が増えているという話をよく聞きますが、まだまだ時間がかかるような、、僕もこのブログで情報発信したり、周りに伝えるようにします。


ゼロカロリーコーラ、ノンシュガーチョコ、カロリーハーフマヨネーズなども同様です。


p.s.
体質改善も、美容も、ダイエットも、成功している人は、食や医療の利権を学んでいる人です。こちらの記事も参考にしてください。
>> 洗脳されている?病気を治すには常識よりも良識


調査結果-体温の高い女性ほどモテるし収入も高い [健康・体質改善・気分転換]


体温の高い女性ほど、
モテ度・幸福度・収入も高い?


下記は、医学・美容・ダイエット情報誌
「ゆほびか」に載っていたデータです。


    ↓  ↓  ↓


ーーーーーーーーーーーーーーーー


〇5人以上に告白されたことがある
体温高:36.6% 体温低:31.3%


〇現在、交際している人がいる
体温高:51.7% 体温低:47.7%


〇現在、幸せ
体温高:78.0% 体温低:71.0%


〇コミュニケーションが得意ですか
体温高:49.4% 体温低:45.3%


〇仕事以外で学習機会をお持ちですか
体温高:31.7% 体温低:26.3%


〇現在の年収は200万円以上?
体温高:83.6% 体温低:71.0%


※平均体温36.1℃を基準に、
 20代・未婚・有職者の
 女性600人を対象とした調査結果。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


体温が高い女性ほど幸せだと
いうことが言えるのではないでしょうか。


データはなくても、
おそらく男性でもそうだと思います。


この記事を書かれた川嶋朗先生は、
温活の世界でとても有名な医師で、


「現代人はものすごく冷えている。
 最近、体調不良を抱える人が増え
 ているが、主な原因は冷えである。」


ということを常々仰っています。


僕は、川嶋先生や温活実践者の
コンテンツを読むようにしていますが、


温活する人って、
それまでの不調が嘘であるかのように、
元気になっていくし、それに比例して、
魅力的・行動的になっていくんですよね。


これが、モテ度や収入にも
大きく影響してくるのです。


川嶋朗先生の本のレビュー
についてはこちらの書いてあります。
>> 冷えは万病の元!温活専門家川嶋朗先生の本のレビューを書きました!


前の10件 | - 健康・体質改善・気分転換 ブログトップ
脳力サポート