So-net無料ブログ作成

最近不安に思うこと&対策 [健康・体質改善・気分転換]


最近、「もしかしたら自分は燃え尽き症候群の一歩手前ではないか」と不安になることがあります。「生きることに意義を見出せない」といった深刻なレベルではなく、「なんとなくモチベーションが出ない」「集中力が続かない」といったレベルです。


昔、東洋医をしている知人に、「燃え尽き症候群は陰陽論で考えろ」と言われたことがあります。陰陽バランスが崩れて起きているのであれば、つまり活動し過ぎにより燃え尽きようとしているのであれば、あえて、それまでやってきた事と逆の事をやればよい、ということになります。


というわけで、最近は、日が暮れる頃に仕事を切り上げ、自分の部屋のベッドで横になりながら、ひたすら内観をしています。自分と向き合いやすくするよう、光、音、匂い、食べ物などのインプットもなるべく遮断するようにしています。


現代は、コンビニ、パソコン、インターネット、電飾(イルミネーションやネオン)といった便利なものがありますが、これが陰の時間を奪っているんですよね。昼に活動して夜は休息する(陰陽バランスをとる)、という当たり前のことが難しくなってしまうのです。次から次へと進めようとする僕は特に(笑)


夏があれば冬があるように、晴れの日があれば雨の日があるように、太陽と月が交互に地上を照らしているように、自然界には陰陽の法則が働いています。しばらく休んで、回復した時にまた全力を出せばよいのです。その方が生産的です。


nice!(27)  コメント(0) 
脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成