So-net無料ブログ作成

細かい仕事を処理して生産性向上 [生産性・自己管理・時間・断捨離]


今日の午前は細かい仕事ばかり。備品調達、パソコン設定、散髪(セルフなので5分)、身内へのメール返信、車の修理など。午後はいつも以上に仕事が捗りました。細かい仕事を片づけてしまうと、生産性が一気にアップするような。「あれもこれもやらなくてはいけない」「いついつまでにやらなくてはいけない」こういった思考は、脳のスペースを消費するような気がしています。



nice!(12)  コメント(0) 

勉強になった「血を吐いて一人前」という話 [挑戦・試練・自助努力・継続]


今日の昼、とある場所で、たまたま近くの席にいた年配の方々のお話を盗み聞きしていました。


『「苦労は買ってでもしろ」と言うけど本当にそう思う。若い時、食べるものがなかったり、よく分からない病気になったり、事業で大借金を抱えたり、逃げ出したくなるような苦労があったけどそれでよかった。なんとか現状を変えようと、たくさん本を読んだし、会う人会う人から学ぼうとしたし、自分自身にもよく向き合った。精神力や自己管理能力も身に着いた。苦労は自分のため。血を吐くほどの苦労をして一人前だな。』といった趣旨の内容でした。ここには書けないような凄い体験談も聞けました。


カフェ.jpg



僕も、苦労は買ってでもした方がいいと思います。他でもない自分のためです。たくさんのメリットがありますが、個人的には下記の2点において特に大きなメリットがあると感じています。


①多少の困難があっても、「あの時の地獄と比べれば全然大したことない」「あの時よりは楽に乗り越えられるだろう」と思えるようになります。人生全般において、悲観的になることやストレスを抱えてしまうことが減ってくるのです。耐性とか免疫といったものですね。そしてその困難を受け入れながらさらに成長していくのです。


②何気ない日常に感謝できるようになります。ただ単純に人とゆっくり会話ができるだけでも嬉しいのです。「色々な人のおかげ今の自分があるんだ」という考えにもなっていきます。苦労している分多くの人の相談にのれるようにもなります。こうなれば、人の思いやりや気持ちを知ることを通じて、人情の機微も備わっていくわけです。


僕の知る限り、苦労を避けて年を重ねてしまった人ほど、全然成長していないし、不平不満で生きています。苦は楽の種、楽は苦の種・・・ どちらか一方に意義があるのではなく、ふり幅の大きさがそのまま豊かさなのかなと。


その年配の方はこんなことも仰っていました。


「もうある程度年をとってしまったから、気力的にも体力的にもそういうことができなくなってきている。もう苦労からの進展がないと思うとなんとも寂しいな。」


ただなんとなく生きているよりは苦労した方がいいし、その苦労もできる時にしておいた方がいいのかもしれません。


ここには書けないですが、「どう見方を変えたか」「どう工夫したか」「乗り越えてどんな感動があったか」という話もしていて(具体性がなくてすみません)、本当にためになりました。年配の方の話は勉強になります。と言うより苦労した人の話が勉強になるのかな。オリジナリティ、深み、説得力、影響力がありますね。


nice!(7)  コメント(0) 

おすすめ情報-文章編 [文章・情報発信・読書・情報収集]


※最終更新日:2017年10月11日


これからはソーシャルネットやネットビジネスの時代、必然的に文章を中心としたコミュニケーションになってきますね。この記事では文章力関連のおすすめ情報を3つシェアします。全て無料です。


[目次]
①山口拓朗氏・伝わる文章の書き方
②深井貴明氏・コピーライティング専門サイト
③宇崎恵吾氏・コピーライティング至上主義者の会


①山口拓朗氏・伝わる文章の書き方

「伝える+買わせる」文章の専門家・山口拓朗氏のブログです。山口氏は、文章を書くうえでのマインドと技法を徹底的に研究し、独自の文章メソッドを確立した方で、執筆稼働に加え、文章に関する講演やセミナーなども行っています。このブログでは、山口氏の文章メソッドの基本を分かりやすく学べます。

>> 山口拓朗氏・伝わる文章の書き方


②深井貴明氏・コピーライティング専門サイト

知る人ぞ知る天才マーケッター・深井貴明氏のサイトです。基本的に、マーケッターとして活動されている人ですが、ライターとしての才能もあり、とても勉強になるコンテンツを発信されています。オリジナリティや説得力がありますね。

>> 深井貴明氏・コピーライティング専門サイト


③宇崎恵吾氏・コピーライティング至上主義者の会

コピーライティングを極めることで億万長者になった宇崎恵吾さんのサイトです。「どうすれば関心を持ってもらえるのか?」「どうすれば共感してもらえるのか?」「どうすれば最後まで読んでくれるのか?」 こういったところが、心理学的に深く分析されています。また、かなりレベルの高い内容や抽象的な内容をとても分かりやすく説明されおり、「ここまで分かりやすいのは、文章力に加え、本質や理屈をしっかりと捉えているからだろうな」と感じながらいつも読んでいます。

>> 宇崎恵吾氏・コピーライティング至上主義者の会


以上、ライティングに関するおすすめ情報のシェアでした。他にも知っていますが今回はここまで。もっと知りたい方は直接問い合わせてください。


[関連記事]
おすすめ情報-自己啓発編
おすすめ情報-ネットビジネス編


nice!(8)  コメント(0) 
脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成