So-net無料ブログ作成

下積みの必要性 [ビジネス・金運]


フリーのライターとして、長期の契約をいただくことや、ボーナスを支給してもらうことが増えてきました。ようやくここまで来たかという感じです。と言ってもIT企業に勤めていた頃の収入と比べたら全然まだまだです。


湾岸.jpg



フリーのライターは、最初、1時間に100円も稼げないのがほとんどです。朝から晩まで1日中書き続けて1000円にもならないとか、何時間もかけてマニュアルを読みながらトライアル記事を作成したが結局不採用とか、そういったことがザラにあります。(※ある程度企業で経験を積んだ後にフリーになった場合などは別)


でも悪い事ばかりではありません。熱心に続けていれば、顧客(出版社や人気メディア運営者など)に文章を添削してもらえたり、独自のノウハウを教えてもらえたり、強みを見つけてもらったり、そういった成長の糧となるものが得られます。続くかどうかはここに意義を見出せるかどうかですね。


最初は稼ぎなんてなくていいんです。その方が誘惑と戦わなくて済むので自己研鑽に集中できます。人の役に立とうとすること、および日々気づきを積み重ねていくこと、この2つを意識して自己研鑽に集中していれば、仕事が広がっていくし、お金も後からついてきます。


根本的な力を身に着けたいので、引き続き下積み生活を続けていきます。


nice!(23)  コメント(0) 
脳力サポート