So-net無料ブログ作成

"売れている偽物"をフォローすると社会はどうなっていく? [反省・改善・自分の責任]


Facebookでは、いいね数やフォロワー数を見ることで、誰が売れているのかがすぐに分かりますね。


僕の場合、そういう人を見て、「本当にその器なのか」「詐欺師ではないか」「テクニックやツールの力でそうなっているだけではないか」と疑ってしまう時があります


スペイン.jpg



そして、よくよく調べていくと、相互にコピペコメントをしているだけだったり、売れている感を出した結果売れているだけだったり、誰でもできる小手先のテクニックで一時的に成功しているだけであったり、ヤラセをしていたり、ということがあるんですよね。


本物はそういうことはしません。本物は、真の意味で社会のお役に立てるよう、何年も何十年もかけて小さいものを積み重ねています。


自分の頭で考えず、「売れている」という情報にとらわれて、いいねやフォローをしてしまうと、偽物を応援することにつながり、結果としてコツコツ努力している人を排除することになります。


この繰り返しで社会が悪くなっていくのであれば、いいねやフォローする側にもある程度責任が生ずるのかもしれません。


あまり反応はよくないですが、「誰でも簡単に集客できる」「誰でも簡単に稼げる」といったものの矛盾点を取り上げ独自の視点で根拠を述べていく、といった記事を書くのは、こういった理由からです。


僕は時代を担っていくような能力や強さを持った人を応援したいのです。


nice!(16)  コメント(0) 
脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成