So-net無料ブログ作成

騙されないための視点ーどういう人を集めようとしているのか [反省・改善・自分の責任]


現代は、様々な情報や価値観に触れる機会が多くなっていますが、だからこそ、「自分の頭で考えること」や「自分をしっかり持っておくこと」というのが大事になってくると思います。余計な情報にとらわれていると、無駄に時間を使ってしまったり、騙されてしまったり、本当の自分を見失ったりします。


キラキラ起業女子の世界で有名な人のブログ(「最短で月収7桁」「時間的自由」「海外旅行」「高級マンション」をやたらアピール)のコメント欄にあったこと。


「〇〇さんのような華やかな生活に憧れているので多少お金はかかっても塾に入ります」「〇〇さんのブログを読んで自分にも可能性があるかもしれないと思い会社を辞めました」


正直、僕は危険な匂いを感じました。外部の影響を受けすぎというか、自分がないというか。ちなみに相手はそうやって煽るのが得意です。


コメントの返信としては、「出来ますよ」「私のところでは高級マンションに引っ越す人が増えています」「月収5桁だったのにいきなり7桁になった人とかたくさんいます」など。悩ましい・・・


本当に大事なのは、「最短で月収7桁」「時間的自由」「海外旅行」「高級マンション」とかではなく、「自分が人の役に立てるかどうか」ですよね。そして、それには、「自分の頭で考えること」や「自分をしっかり持っておくこと」というのがとても大事になってくると思います。


キラキラ起業女子を主催する人はどういう人を集めたいのでしょうか? 「人の悩みを解決できる人間になろう」という自分を持っている人なのでしょうか? それとも表面的な情報に飛びついてくる人なのでしょうか? 「情弱を相手にしているだけ」とよく批判されていますが、僕もそうとしか思えません。


nice!(13)  コメント(0) 
脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成