So-net無料ブログ作成

インナーチャイルドを癒すとどうなる? [引き寄せの法則・鏡の法則・潜在意識]


※今回の記事は、
 引き寄せや潜在意識を学んだ人には、
 分かり切った話かな、、
 その場合、スルーしてください。


最近、僕が取り組んでいるのが、
インナーチャイルドを癒すこと。


インナーチャイルド:
大人になっても
心の奥深く(潜在意識)に
存在する幼い頃の自分。


Bicycle.jpg


幼い頃に、
愛されている実感を持てないと、
このインナーチャイルドが傷ついて、
自分を肯定できなくなるんですよね。


「ありのままの自分は愛されない」


という欠乏感が生まれ、
意識的にも、無意識的にも、
それ以降の人生に、
ずっと影響していくのです。


理想の自分像を作って、
そこに無理やり自分を当てはめ、
人に承認してもらうことで、
欠乏感を埋めようとしますが、
本当の自分ではないので、
真に満たされることはないのです。


偽りの自分という意味で、
健全な人間関係が築けず、
お金、物、地位、中毒物質
による快楽に依存していくのです。


暗い話になってしまったかな ^^;


でも、インナーチャイルドは
大人になってからでも癒せます。
方法も色々とあります。


僕自身、
自己肯定感が低かったですが、
インナーチャイルドの癒し方を学んで、
かなり楽になってきました。


親が忙しくて、
なかなか構ってもらえなかったこと、


気になる女の子がいて、
色々な人に積極的に話かけているけど、
自分は話しかけてもらえなかったこと、


サッカーのうまい先輩がいて、
他の人は教えてもらっているのに、
自分は教えてもらえなかったこと、


傷ついた幼少時の自分を思い出して、
その時の感情を味わって、
「辛かったね」「寂しかったよね」と
大人になった自分が声をかけてあげる、、
イメージの中で抱きしめてあげる、、


これでインナーチャイルドは
癒されていくのです。
※方法は他にもあります。


僕の場合、これで、
体のなんとなく不調が治ったり、
お金や物に対する執着がなくなったり、
人間関係に関するネガティブな思い出から
解放されたりしてきました。


そして、不思議なもので、
それ以降、良縁、チャンス、お金を
引き寄せるようになるんですよね。


人間というのは心ありき。
心こそが全ての根幹。


根幹的な問題を解決すると、
枝葉の問題も解決するのです。
 

p.s.
引き寄せの世界でよく使われる
リフレーミング(解釈を変える)も
インナーチャイルドを癒す有効な手段です。


人のせいにする人が失うものは計り知れない [反省・改善・自分の責任]


ミスや失敗をした際、
他に責任を転嫁したくなるのは
人情の一面かもしれません。
しかし、それでは何の学びも
改善も望めないでしょう。
原因は自分にあると考え、
改めるべきは改めてはじめて
みずからの成長や成功が得られます。

引用元:大江弘著「松下幸之助 強運を引き寄せる言葉」



バラ.jpg



人のせいにすることで、
責任からは逃れられるのですが、
その代償として、人間関係を失い、
不毛な感情に支配され、
時間を無駄にしてしまうんですよね。


「自分の人生は全て自分の責任」
と捉えることができれば、
問題を自分の成長に転換しながら、
周囲の人の協力をもらいながら、
自分の人生を切り拓いていけます。


人のせいというのは、
本当にもったいないと思います。


引き寄せの法則では、
「全て自分が引き寄せている」
とよく言われますね。


僕自身、
左脳系スピリチュアルの
サトリさんの電子書籍から
引き寄せの法則を理論的に学んでからは、
「全て自分が引き寄せている」
ということを腑に落とすことができました。


不毛な感情から解放されて、
自分次第だと心を定めて、
別人のようにやる気が出て、
問題をどんどん解決するようになって、
助けてくれる人が集まってきて、
本当にやりたかったことに気づいて、
人生が変わってきました。


多分、リアルで僕を知っている人は、
僕の変化を感じていると思います。


時間は有限、
人のせいにする度に
可能性がなくなっていきます。


そして、
「どうせ自分の人生は変わらない」
というイメージが
潜在意識に刷り込まれていきます。


p.s.
引き寄せの法則を学んで、
僕がどう変化したかについては
こちらの記事に書いてあります。
ご参考まで。
>> 引き寄せ界のバイブルを読んだ後の6つの変化


意外に知られていないー体の声を聞けないと人はどうなる? [健康・体質改善・気分転換]


デトックスの世界で、
よく言われることとして、
体が浄化されてくると、
本能が働くようになってくる、
というものがあります。


僕自身、最近は、
「今自分は何を食べるべきか」
といったことが、直感で
分かるようになってきました。


自転車.jpg


この前、
「なんかだるいな、、」
「むくんでいて体が重いな、、」
という時に食べたくなったのが赤飯です。


質のいい小豆で赤飯を炊いて、
黒ゴマをたっぷりふりかけて、
よく噛みながらいただきました。


一晩寝たらだるさが解消し、
水分が大量に排泄され、
フットワークが軽くなってきました。


五行論で言えば、
「だるい」「むくみ」というのは
腎臓に毒があるということ、
小豆と黒ゴマは腎臓を養う食べもの。


人間には本能というものがあり、
体の方は、その時に必要な
栄養素が分かっているんですよね。


「そういうのはたまたま」と
本能を信じない方もいらっしゃいますが、
僕は信じています。


梅干を見ると唾液が出てくるように、
熱いものに触ると手を引っ込めるように、


頭を使うよりも先に
同じような体の反応を呈するのは、
DNAに刷り込まれたもの、つまり、
生命が生きていくために必要なもので、
(体が浄化されていれば、)
的外れなことはないと思うのです。


むしろ思考や知識に頼る方が
危険なのではないかと僕は思います。


現代の学校教育は教科書中心主義、、、
知識偏重になることで、
本能や直感を活かせなくなるんですよね。


自分に答えがあったとしても、
外側を向いてしまう可能性が
あるということです。


また、知識として自分にないものや
知識で対応できない問題を
解決できないということにもなります。


「尽く書を信じれば、則ち書無き如かず」


これは、もし書物に書いてあることを
全て信じるのなら書物などはいらない、
という意味の孟子の言葉です。


今、病気になる人が急増していますが、
何かを盲信しているところが原因と
なっている場合もあると僕は思います。


[関連記事]
洗脳されている?病気を治すには常識よりも良識


日常生活をスポーツジム化するメリット [健康・体質改善・気分転換]


かつて、
ジムに通っていましたが、
今は通っていません。


「ジムまでの移動時間が
 もったいないかな」


「屋外で運動した方が
 気持ちいいし健康かな」


と考えたからです。


よく言われることですが、
体を鍛える機会というものは、
わざわざジムに通わなくても、
日常生活の中にたくさんあります。


・掃除
・洗濯物干し
・農作業
・車を使わずに歩く
・エレベータではなく階段を使う


もちろん、その人その人の
生活の仕方にもよりますが、
ジムに比べて、


・人に感謝される
・太陽を浴びれる
・新鮮な空気を吸える
・季節の変化を感じれる
・環境負荷が軽減される


といった効果を
得られやすいんですよね。


人間関係やメンタル面においても、
いい影響があると考えています。


[関連記事]
ジム不要-僅か7秒でムキムキになれる筋トレ法


悩み事に向き合うのは体調を整えてから [健康・体質改善・気分転換]


人生において、
悩み事というのは尽きませんね。


どちらかと言えば、
目標や理想を追い求めるほど、
壁にぶち当たり、
悩み事が増えていきます。


モンテネグロ.jpg


この3ヵ月くらい、
ずっと悩んでいた事があったのですが、
「もう分からん」と一旦投げ出しました。


そして、積極的に、
リフレッシュをするようにしました。


ウォーキング、半身浴、
レイキ、鍼灸、涙活、呆活など。


鍼灸は久しぶりで、
かなり気の巡りが
よくなった気がしています。


そして、ある日の朝、
起きたら、閃くものがありました。


すぐに悩みの解決に
つながるようなものではないですが、
進展がありそうな気がしています。


やはり、健康第一。


悩み事に向き合う上でも、
体調というものは大事だと思います。


悩み続けて疲れてしまうと、
思考力も発想力も
鈍っていくんですよね。


夜眠れなくなることで、
疲労も蓄積しています。


雑念や執着が生まれて、
無駄に膨らませてしまうことも
ありえると思います。


まとめ:
悩み事に向き合うのは、
体調を整えてから。


気まずい沈黙が続く場合「シタシキナカ」 [ご縁・感謝・調和]


初対面の相手と会話ができず、
気まずい沈黙が続いてしまった時、
「シタシキナカ」(親しき仲)から
話題を選ぶと話が進みやすいようです。


シ:仕事
タ:旅、食べ物
シ:趣味
キ:季節・気候
ナ:仲が良い人
カ:家族


これは覚えやすいですね。
僕は知りませんでしたが、
営業の世界ではまあまあ有名らしいです。


恋人とベンチ.jpg


これに加えて、
うまく進まない時は、
「緊張しています」
と言ってしまってもいいと僕は思います。


「緊張しています」
と言われると、
なんとなく安心して
気持ちがほぐれませんか。


それ以降、
言葉が出てこなかったり、
挙動不審になったりするのを、
笑顔で受け止められるようになりませんか。


緊張感がほどけて、
話が弾みやすくなると思います。


「シタシキナカ」
「緊張しています」
で相手が心を開いてくれたら、


さらに、住んでいた場所や
勤務していた場所の話をして、
もし共通項があったら、
より話が弾むかなと個人的に思います。


生きにくいのは学校教育・大手メディアの刷り込みがあるから? [文章・情報発信・読書・情報収集]


読者さんからいただくのが、「長年あった思い込みや先入観に気づけた」「少し見方を変えてみたらうまくいくようになった」というメッセージです。嬉しいですね。


このブログで僕が特に伝えたいこと。それは、「社会には色々な刷り込みがある」「それが生きにくさにつながっている場合がある」ということ。


現代の学校教育には様々な弊害があります。大手メディアが発信する情報にも思惑があります。物質経済・貨幣経済では執着や依存が生れます。そして、これらが現代人特有の生きにくさにつながっていると僕は感じています。


具体的には、個性を発揮できない、他人の価値観で生きてしまう、心を病んでしまう、思考停止、大量消費、真に有益な情報にたどり着けず成果を出せない(特に健康関連が多い)など。


もちろん、僕の書いていることが正しいわけではありません(ちなみに僕は正解主義が苦手)。見当違いのものも中にはあるかもしれません。


一つの意見として、偏りを解消できたり、多面的な見方ができるようになったり、それらが問題解決のヒントになったりなど、そういうきっかけになればよいなと思い発信しています。


最近、感謝してもらえることが増えてきましたが、本当は僕の方が感謝です。様々なブログがある中で、僕のブログを読んでくれるのはとても嬉しいです。続けてきたかいがあります。


これからもよろしくお願いします ^^


極性の法則ー不幸な人ほど幸せ [ご縁・感謝・調和]


僕は一度、
死ぬかもしれないような
経験をしたことがあります。


食事もとれない、、
歩くこともできない、、
まともに睡眠をとることもできない、、


これでもう
全てが終わってしまうかもしれない、、


という経験です。


ハンガリーブダペスト.jpg


誤解を恐れずに言えば、
こういう経験をした人は、
ある意味、
幸福を感じやすくなると思います。


ただ食事ができるだけで、
ただ歩けるだけで、
ただ睡眠がとれるだけで、
ただ生きているだけで、


ただこれだけで
幸福を感じることができるのです。


「何気ない日常こそが幸せなんだよ」
「生かされているだけで幸せなんだよ」


といった教えもありますが、
実際問題、頭で理解するだけでは
分からないと思うんですよね。


実際に、
苦しい思いを経験していないと
体感的に分からないと思うのです。


「山に入る者は山を見ず」
という言葉があります。


山の中にいては、
真の山の姿は分からない。
花、木、川などがあったり、
動物がいたりするが、
それらは山の一部でしかない。
真の山の姿を知るには、
外から見てみる必要がある、
ということです。


つまり、
何かを理解するためには、
そこから一旦離れなければ
ならないということ。


転じて、
真の幸福を感じるためには、
それ以外を感じる必要がある
ということにもなると思うのです。


当時、
担当していたプロジェクトを
途中で降りることになりました。


時間をかけて、
色々と準備してきただけに、
悔しかったです。


かなり難しいとされている
プロジェクトで、
結果を出せる自信があっただけに、
悔しかったです。


何年もたった今でも
あの悔しさは忘れられないです。


今の僕は、毎日忙しいし、
プレッシャーばかりですが、
あの時よりずっとましです。


どんなに苦しくても、
自分の可能性に
チャレンジできるだけで幸せです。


朝から晩まで働いて、
ヘトヘトに疲れ果てたとしても、
メンタル面ではどこか気分がいいです。


「今日もチャレンジできた」
「学びも進展もあった」
と感謝の気持ちで
1日を終えることができて幸せです ^^


強みを活かしたビジネスをするために読むべき書籍 [ビジネス・金運]


座右の書、
「インターネットビジネスマニフェスト」
を改めて読み返しています。


これは、本当に
何度も読む価値のある本だと思います。


自分の強みの見つけ方、
それを活かしたビジネスの仕方、
というものを教えてくれるんですよね。


「インターネットビジネス」
と書かれていますが、
インターネットビジネスに限らず、
誰にとっても役に立つことが書かれています。


著者のリッチ・シェフレンは、
表舞台にはあまり出てきませんが、
グーグルやマイクロソフトなどの
超大手企業からコンサルティング
を依頼されるほど人です。


他にも似たような本がありますが、
それらとは一線を画すものです。


今回もたくさんの気づきがありました。
やるべきことがより明確になりました。


これまでは、ある意味
楽をしても生きてこれた時代だと
僕は捉えています。


会社員として、公務員として、
組織に属してさえいれば、
自分の強みがなくても、
指示された仕事をすることで、
毎月給料がもらえてきたのです。


でもこれからの
個人の時代は違います。


誰でもできるような仕事は、
ロボットやコンピュータが
やるようになります。


僕の周りでも
減給やリストラなどが
増えてきています。


自分には強みなんてない
と言っていると、
どんどん生活が苦しくなっていくのです。


逆に、強みを活かして、
社会に価値提供できる人間であり続ければ、
生活に困ることはないのです。


僕は、毎朝3時くらいに
起きて仕事をしています。
仕事をしたくて飛び起きるのです。


なぜこんなにやる気があるかというと、
自分の強みが分かったからなんですよね。


強みが分かれば、
日々の成長が楽しくなるし、
自信もついてくるし、
好感を持ってくれる人も
増えてくるんです。


みなさんも是非読んでみてください。
誰もが認める優良書籍です。
(リンク先のレビューも見てください。)


実際には、
2,980円で販売されていたものですが、
テストマーケティング中により、
無料(送料は有料)となっています。


 ↓  ↓  ↓


「インターネットビジネスマニフェスト」を無料(送料は有料)でもらう




〇〇により挨拶をされることが増えました [ご縁・感謝・調和]


ウォーキング中、すれ違う人に、
挨拶をしてもらえるようになってきました。


「そんなの普通じゃん、、」
「特別なことでもないじゃん、、」


と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、


僕は、昔から、どちらかと言えば、
あまり挨拶をしてもらえない
タイプだったんですよね(汗


歩道.jpg


なぜしてもらえないのか、、、


多分ですが、
顔が(というか全体的に)
暗いからだと思います(笑)


意識的にせよ、無意識的にせよ、
人は挨拶をかける人を選んでいますよね。


僕の場合、
挨拶をしても返ってこなさそうな、
仮にしたとしても、
気持ちの良いの挨拶が返ってこなさそうな、
そんな顔していたんだと思います。


なぜ変わってきたかというと、
やはり健康に気を使うようになった
からかなと思います。


やはり健康になれば、
表情が柔らかくなるし、
どことなく心が温かいような
雰囲気が出てきますよね。


デトックスをしていて、
清潔感が出てくる
というのもあると思います。


挨拶されることが増えてきた
というのは、好感をもてるということ、
それだけ良縁を引き寄せます。


もちろん、
挨拶されるのを待つのではなく、
自分からもしていくべきですね。


挨拶をしようと思っても
なんとなくできなかったことが
僕にはよくあったのですが、
そういうブレーキが
なくなった気がしています ^^


脳力サポート