So-net無料ブログ作成

B層戦略とは?メディアに振り回されない人生が送るために [生産性・自己管理・時間・断捨離]


断捨離にとても関心があり、あらゆる本を読み、実践してきましたが、経験的に、断捨離効果を高めるためには、B層に向けたメディア戦略を知ることが大事だと思います。






B層の特徴・・・大手メディアに出てくるスターや有識者を盲信、派手なものやすぐに結果を出せるものに飛びつく、本当に価値あるものを批判する、思考停止、情報弱者、自信がない、本質よりも枝葉末節にフォーカス、古典よりも最新にフォーカス、不易よりも流行にフォーカス、


B層関連の書籍には、「B層は騙しやすい」「B層向けビジネスが一番儲かる」「日本の消費活動はB層によって動いている」と書かれています。具体的にどういうビジネスがあるのでしょう・・・


ファッションの世界:
新しいデザインや配色の商品を作る。スターを起用して「今はこれがかっこいい」というメッセージを雑誌などで流す。基本的にはこれが繰り返されているだけ。回転率を上げればあげるぼど売上が増えていく。


グルメの世界:
人気番組で「芸能人も行きつけ」「これは美味しい」と食べ物を紹介し、そのお店に行ったお客を化学調味料中毒にさせ、長期的利益を得る。


コンテンツ(漫画、ゲーム、動画)の世界:
「ヒーロー気分を味わいたい」「恋人がいる気分を味わいたい」「自分より不幸な人を見たい」という現実逃避的な欲求を満たしながら、現実に戻れなくして、さらに新しいコンテンツを紹介していく。


成功セミナーの世界:
「これで誰でも簡単に短期間で成功」といったコピーで、一時的にしか結果の出せないノウハウで儲ける。そして「こんなに結果が出ているよ」「こんなに人が集まっているよ」という演出でさらに集客する。


なんか嫌になってきますよね。でもこういう点をおさえておくと、断捨離がしやすくなると思います。


そして、現実や本質を見ながら、本当の自分を表現するようになります。消費やお金に対する執着を手放せれば、与える側にまわれるので、個性や潜在能力も引き出されてきます。


まとめ:B層戦略を知れば断捨離できる。断捨離できれば企業や大手メディアに振り回されない人生が手に入る。


脳力サポート