So-net無料ブログ作成
検索選択

お金、時間、チャンスよりも、仲間を失うことが最も辛い [ご縁・感謝・調和]


これは昔の話、、


責任ある立場になった同期が、
社内で決められた売上目標額に
到達できずに悩んでいました。


お偉いさんとの
経営会議が迫ってくる中、
食事をとらず、笑顔もなく、
ずっと頭を抱えていました。


その時の僕は、
同じフロアにいたのですが、
彼に何もしてあげられませんでした。


本来、知恵、スキル、人脈など、
何らか提供できるものがあったのですが、
僕自身の体調を大きく崩していて、
助ける余裕がなかったのです。


プロジェクトが違うので、
仕事上の対応義務はないです。


でも、見て見ぬ振りを
してしまったことを
ずっと後悔していました。


あれから数年、、


現在は、お互い、全く違う状況ですが、
時を超えて、この土日で、
彼の力になるような働きが出来ました。


彼が、ある分野のスキルを
伸ばしたいという事で、
ある程度経験のある僕が、
みっちりアドバイスをしたのです。


彼は、その時のことを覚えてないし、
僕がそんなことを考えていたことも
知らないので、ただの自己満足ですが、
泣きたくなるほど嬉しかったです。


体を壊した時、
不快症状で苦しんだり、
医療費でお金がなくなっていく
ことも辛かったですが、


最も辛かったのが、
仲間の役に立っている実感が
もてなかったことです。


「健康を失うと全てを失う」
とよく言われますが、
人間関係を失うのが一番辛いですよね。


今回、
守りたかったものを守れたような、
実感を持てました ^^


脳力サポート