So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月 | 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

セールにとらわれていると何を失うのか? [生産性・時間・断捨離・習慣]


ある時から、一部を除いてセール品を買わないようにしました。広告もきりがないので見ないようにしています。一旦、「買わない」「見ない」と決めてしまえば、結構楽なもんです。本当に大事な事に集中できます。


ショッピングカート.jpg



今思えば、セール品は、ゴミになりやすいです。本当に必要かどうかより、割安感、割引率、不足感、競争意識で買ってしまうからです。仮に価値あるものであってもその真価が生かされません。掃除の手間も増えてしまいます。


また、必要のないものばかりで生活していると、本当に必要なものが分からなくなって、余計に買い物に失敗しやすくなります。


タイムセールもやめました。「1時間後、〇〇でタイムセールします」は、その時間まで、店内をうろうろさせ、他の商品を見せるため、にぎわい感を出すため、お腹を空かせるため、


セールにとらわれていると、お金と時間を無駄にしやすいのです。


あと、「自分は貧しい」という前提が潜在意識に刷り込まれ、真の豊かさから遠ざかっていきます。「いいもの安く手に入れたい」という思考は、「自分は貧しいからいいもので生活できない」という現実を引き寄せるでしょう。


本当に豊かな人であれば、セールとか関係なく、必要な物には必要なだけのお金を支払うはずです。


p.s.
以前、お金を使わないために僕が普段心がけていることを記事にしました。ご参考まで。
無駄にお金を使わないための心掛け-11選


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


洗脳されている?病気を治すには常識よりも良識 [健康・体質改善・気分転換]


ある知り合いが、長年、
ガンを患っていたのですが
完治させたようです。


あまり詳しく聞いてないのですが
とりあえずホッとしました。


ガンというのは治る病気です。


日本の現代医療は利権まみれで、
薬を売るために対症療法ばかりしたり、
医療費を引き上げるために
全体のバランスを考えない切除手術で
対応してしまったりしますが、
当然根治には至りません。


自然療法、食事療法、運動、笑い
などで自然治癒力を引き出した方が、
快方に向かいやすいと思います。


※医療利権を知るのに、
 この船瀬さんの動画がおすすめです。







その知人も、長年苦しんだようですが、
医療利権や根治療法を学んだからこそ
完治したようです。


" 常識より良識 " なんですよね。


日々様々な情報が入ってきていますが、
表に出てくる情報に真実はありません。
真実は裏情報に隠されているのです。


メディア、大企業、政府は、
自らの利益に反する情報は流しません。


信じるためにはまず疑うこと、
何の疑いもなく信じてしまうのは
盲信だと思います。


裏情報を調べたり、
自分の頭で考えたり、
実際に試したりしない限り、
真実は見えてこないと思うのです。


いつも学校教育の刷り込みに
関する記事を書いていますが、
この医療利権にも関連してきます。


学校教育の正解主義や
知識偏重主義を基軸にしていると、
権威の言うことや常識にとらわれ、
洗脳情報から脱却できません。


★ブログランキングに参加しています!!
 クQリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


禅的生活で自己肯定感がアップする? [個性・使命・自分らしく]


最近は禅の本を読んでいます。


 物や情報に溢れる現代は、
 外部のものにとらわれて、
 自分を見失いやすく、
 自己肯定感が下がりやすい。


禅の本には、
こういったことがよく書かれています。


建仁寺.jpg



自分を見失うとは、、、
具体的には、、、


・「誰でも成功できる」
 という他人の成功ノウハウで
 一時的な成功を掴む。


・世間が決めたランキングに
 従っていればそれで安心。


・アクセサリーで自分を飾れば
 本当の自分を隠せるし、
 無価値感からも解放される。


といったことです。


「思考停止社会」「没個性化社会」
「自信喪失社会」とよく言われますが、
依存できるものが外部にたくさんある
ことも原因の一つかなと感じています。


やはり、
自分でもよく分からない自分と、
付き合っていかなければならない
毎日ではストレスが溜まっていきます。


自分がなければ、
自分を伸ばしていくことができず、
自己肯定感も生まれません。


禅の本にも書かれていますが、
この場合、外部のものを手放して、
思考や生活をシンプルにして、
自分と向き合った方がいいと思います。


自分なりの良さに気づければ、
「自分自身を高めていこう」
という意識が生まれてくるはずです。


何も頼るものがなければ、
「自分の力でなんとかしてみよう」
という意識が生まれてくるはずです。


[関連記事]
ジョブズ・イチローが取り入れる禅的生活とは?簡単に出来る例を紹介
禅の教えーアイディアが欲しい時は何も考えない方がいい


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


憧れの存在に感想を送って返ってきた [ご縁・感謝・調和]


僕は、いつも、
仏教関連のブログをよく読んでいます。


その中の一つ、仏教用語に
まつわるショートコラムを書いている
とある著名人に感想を送ってみたのですが、
喜びのメッセージを返してくれました。


最近になって、
こういうことを積極的に
やるようになってきたんですよね。


「憧れの存在に感想を送って返ってきた」
という実績が増えてきています。


文例としては、こんな感じです。


ーーーー

はじめまして。
〇〇と申します。

いつもブログを拝見しているのですが、
他にはない独自の視点に
いつも気づきをいただいております。

また、文章がとても読みやすいです。
僕も物書きをするのですが、
とても勉強になっています。

自分の想いを伝たくて、勇気を出して、
メッセージさせていただきました。

お忙しい事と思いますので、
ご返信については、
お気になさらないでください。

これからも、応援させていただきます。

ーーーー


最初は簡単なものにして、
お互いに仲良くなって、
やり取りが増えてきたら、
深いことも書いていく、
というようにしています。


かつての僕は、
「自分なんかが邪魔してはいけない」
「(返信がなくて)ショックを受けたくない」
と考え、躊躇するところがあったのですが、
最近は、そういったメンタルブロックが
外れてきているようです。


リスクやデメリットもあるかも
しれませんが、得られるものの方が
ずっと大きいかなと思います。


やらずに後悔するより、
やるだけやって後悔したいです。


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


「不安でついチェック」は逆引き寄せを起こす? [引き寄せの法則・鏡の法則・潜在意識]


引き寄せの法則を実践していく上で避けたいのが、不安という感情です。


例えば、ブログのアクセス数が気になって常にアクセス解析画面を見てしまう、メッセージが返ってくるのかが不安で何度もメーラーを開いてしまう、ダイエット中に何度も体重計にのってしまうなど、こういった「不安感でついチェックしてしまう」という行動をする時は、自分から不安の波動が出ているので、不安な状況を引き寄せやすくします。


じゃあどうすればいいか、、、「自分は成果を出せるのが当たり前」「だからいちいちチェックしなくていい」と思い込むことです。先ほどの例でいうと、アクセス解析画面やメーラーを見ないようにパソコンの前に座らない、体重計を捨ててしまう、といったことです。


こうすれば、不安が起点となった行動をしなくなり(不安の波動を出さなくなり)、心が安定してきます。ポジティブな思考がしやすくなり、ポジティブな状況を引き寄せやすくなってきます。


「不安だからチェックしようかな」と思考している時点で、既に「自分には成果を出せない」という現実にフォーカスしてるんですよね。「自分には成果を出せない」という前提を潜在意識に刷り込んでしまうのです。


フォーカスすべきなのは、成果が出て自分が喜んでいる姿です。自分は成果を出すのが当たり前という発想です。そこにポジティブな感情が伴えば、潜在意識がそれを達成するための方法を探してくれます。


僕自身も、このワナにずっとはまっていました。頭では、「執着しない方がいい」「ポジティブに考えた方がいい」と分かっているのですが、つい不安の波動を出してしまうんですよね、、、


手放しにくい場合は潜在意識について理論的に学んでください。メカニズムが分かれば意外なほど簡単に手放せます。自分の可能性を制限しているのは他でもない自分のメンタルブロックです。


「私たちが受け取ることの出来るものは、私たちが欲しがるものではなく、私たちが受け取るにふさわしいものなのです。」ジェームズ・アレン


p.s.
引き寄せの法則を学んで、僕がどう変化したか、についてはこちらの記事に書いてあります。ご参考まで。
>> 引き寄せ界のバイブルを読んだ後の6つの変化


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


健康になると使える時間が増える? 具体例を10紹介 [健康・体質改善・気分転換]


「時間を作るには健康に気を使え」
とよく言われることがありますが、
僕自身も自分の経験からそう思います。


①食事回数が減る・・・
気血の巡りや腸内環境がよくなる分、
栄養を効率よく摂取するように、
また有効に使えるようになるので
小食になり、食事回数が減る。
(僕の場合、1日3食から1食にしたことで、
1日につき、1時間ほど浮きました。)


②睡眠時間が減る・・・
小食になれば、消化・吸収活動に
エネルギーを消費しなくなるので
睡眠時間が減る。


③早起きになる・・・
自然界のリズムにのっかることで、
目覚めやすくなるし、布団の中で
グズグズすることもなくなるので
朝の時間を有効に使えるようになる。


④頭の回転がよくなる・・・
頭の毒がデトックスされれば、
頭の回転がよくなり、仕事が早く終わる。
(食品添加物や農薬などは脂溶性毒であり、
脳に蓄積されその働きを鈍くします。
人間の脳はほとんどが脂肪なので、
脂溶性毒の影響をもろに受けます。)


⑤回復が早い・・・
血行がよくなれば、酸素や栄養の
送り込みや、二酸化炭素や老廃物の
排泄がスムーズになり、
疲労やケガがあっても回復が早い。


⑥悩む時間が減る・・・
体調、美容、ダイエット
に関しての悩みがなくなるので、
「体調が悪いから」「見た目が悪いから」
と行動をためらうことがなくなるし、
「相談しよう」「保険をかけよう」
といった無駄な行動もなるくなる。


⑦コンビニにいる時間が減る・・・
体に悪いものを避けるようになるので、
コンビニに行かなくなり、同時に、
広告、新商品、雑誌のキャッチコピーに
引っかかって店内に居座ることも減る。
また、ゴミも減るので、掃除時間が減る。


⑧病院や薬局に行かなくなる。


⑨徒歩での移動が速くなる。


⑩寿命(健康寿命)が伸びる。


以上です。

 
今思えば、
ネットサーフィンレベルの
時間の無駄使いもあったかな、、
特に⑥、⑦


できる人から仕事術を学んだり、
断捨離するのもいいですが、
上記のように、健康に気を使う
ことでも使える時間は増えます。


p.s.
僕なりの時間管理術については、
こちらに書いてあります。
時間がない時にお読みください。
>> 簡単だけど効果の高い時間管理法16選


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


自動集客システムが形になってきた [ビジネス・金運]


これからは個人の時代、
インターネットの時代です。


これまでに必要だった能力と、
これからの時代に必要な能力は
全然違います。


自己分析して
「自分に何ができるか」
「自分はどうありたいのか」
を考えたり、


自分でライティングや
ネットマーケティングの
ノウハウを学んだり、


受け身ではなく、
自分から人脈を作ったり、


オリジナリティを活かして、
無から有を生み出したり、


とにかく、自分から
動いていく必要があります。


僕も個人として
活動していくために、
色々と準備しています。


今考えているのが、
情報発信ビジネス、ライター業、
コンサル・セミナー業などです。


以前から、
コンサル・セミナー業のための
自動集客システムを
作っていたのですが、最近、
ようやく形になってきました。


今はインターネットを使えば、
集客システム、不労所得、
情報発信ビジネスといったものを
個人でも作ることができます。


「難しいでしょ」
と言われますが、
思い込みだと思います。
全然難しくないです。


「お金がかかるんでしょ」
と言われますが、
インターネットとパソコン
さえあれば出来てしまいます。


教材費もかかりません。


僕自身、和佐大輔さんの
無料メルマガで教わったことを
素直に実践しているだけです。


この自動集客システムが、
軌道にのれば、サービスや
コンテンツの質を高めることに
集中できるようになります。


構想していたことが、
どんどん形になってきています。


個人ビジネスは、
ハードルが高く、苦労する
イメージがあったのですが、


やってみると、視野が広がったり、
自分のできることが増えたりと、
楽しいことの方が多い気がします。


p.s.
和佐大輔さんの無料メルマガはこちら


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


AIに仕事を奪われないために「感性」を鍛える [健康・体質改善・気分転換]


本気で体質改善に
取り組むようになってから、


体に悪いものを食べなくなったり
体を動かすようになったり、
よく熟睡できるようになったり、


色々と変わってきているのですが、
最近は、感性が豊かになってきたかな、
と感じています。


昔は、音楽や絵画といった芸術に
対する興味がなかったのですが、最近、
なんとなく分かるようになってきました。


あと、人の温もりをより感じられる
ようになってきたし、自然の美しさに
癒されることも増えてきました。


また、直感も冴えてきて、
既存のやり方にとらわれない
画期的なアイディアが
湧いてくることも増えました。


感性が豊かになってくると、
それだけ感知できるものが増えて、
浄化され、心が満たされ、
表現も豊かになってきますね。


科学偏重の現代では、
感じる力を忘れやすいですが、
何も感じなくなってしまえば、
機械と同じになってしまいます。


これからの時代、
これまでやってきた人間の仕事が
機械に奪われてしまう時代です。


なおさら感性を磨いて、
人間らしい心や個性を
発揮していく必要があると思います。


桜.jpg



少し話が変わりますが、
心の病気になる人や生きにくい人が
増えてきていますが、こういう
感性的なものもあると僕は思います。


体を動かす、人と会話をする、
瞑想する、自然と触れる、
といった行動が大事だと思います。


[関連記事]
体質改善によりセンス・オブ・ワンダーを取り戻した結果...
レッツ自然体験ーこの話を聞いて「行き詰ったら非日常」と思った


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


仏教の変毒為薬ー辛いことがあっても今ここから人生を始められる [挑戦・試練・自助努力・継続]


これ以上ない借金を背負ったり、
仕事で手に負えないトラブルが起きたり、
医者も投げ出すような病気になったり、


不思議なもので、
こういった逆境経験のある人ほど、
後に成功している例がよくあると感じます。


また、そういう人達は、
自分にとって必要な経験だった、
と口を揃えて仰います。


僕も、逆境というものを、
多少は経験しましたが、振り返ってみると、
逆境の時ほど、普段得られない
貴重な学びがあったりするんですよね。


仏教には「変毒為薬」
という言葉があります。


逃げたくなるような逆境に、
遭遇することはあるかもしれないが、
それを克服していってこそ、
大きな人間的成長があり、新しい
世界を見れる、といった意味です。
(結果的に、毒が薬として作用する)


よく言われる、
「人間万事塞翁が馬」
「艱難汝を玉にす」
と似ていますが、
もっと深い意味があります。


薬と毒というのは、
明確に区別できるものではありません。


それは薬なのか、それとも毒なのか、
これは場合により変わってくるものです。


同じものであっても、
その配合の仕方、量、
飲む人の体調、タイミングにより、
薬として作用する場合もあるし、
毒として作用する場合もあるのです。


そして、これは、
人生においても同様なんです。


様々な事が人生では起こりますが、
それが望ましい結果につながれば、
それは薬だったと言えるし、
そうでなければ、それは毒だった、
ということになるのです。


また、それまで、
毒として作用していたものも、
一旦状況がよくなってしまえば、
一切が薬となります。
もちろん、その逆もあります。


こう考えると、
全ては自分次第なのです。


境遇が、
自分の幸・不幸を決めるのではなく、
自分の捉え方、活かし方によって、
全てが決まってくるのです。


「何があっても自分の糧にする」
という見方をすれば、
境遇に幸も不幸もないのです。


どんなに辛く
受け入れがたい過去があったとしても、
今ここから始めることができるのです。


「幸」は「辛」に「一」を足したものです。


辛いことがあっても、
そこに何かを足せば幸せになれるのです。


これは、NLPや引き寄せの世界で言う
「リフレーミング」に通じるものですね。


[関連記事]
日記を読み返していて「悩みはあった方がいい」と思えた
逆境時にはこれを読んで!僕が逆境時に意識している4つの名言!


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


糖質の害を知りたい時に絶対に読むべき本 [健康・体質改善・気分転換]






「ケトン体が人類を救う」を読みました。


筆者の主たるメッセージは、「人類に糖質はいらない」「誰でも糖質制限により健康になれる」ということ。


医学的な理論やエビデンスに基づいて、糖質摂取の弊害や糖質制限の有効性を示した上で、社会にある余計な刷り込みを解いていくような内容となっています。「こういう条件の人が糖質制限をしたらこう変化した」といった実例も豊富です。


僕自身も、「糖質制限」による奇跡をたくさん見てきました。お米と小麦をしばらくやめただけで糖尿病が治った、あらゆるダイエット法を試しても変わらなかったのに、糖質制限しただけでみるみる痩せていったなど。しかも即効性あり。


この書籍にも書いてありますが、「日本人はお米を食べてきた」というのは真実ではないんです。理想のPFCバランスは、「糖質:脂質:タンパク質=6:2:2」と言われますが、これにも根拠がありません。「肥満の原因は脂肪」とよく言われますが、肥満の本当の原因は糖質なんです。


世間には、糖質に対する間違った認識があるのですが、基本的に糖質は人間にとって不要なものです。


「しょっぱいおかずと一緒に白いご飯が食べたいじゃないか」という気持ちも分かりますが、しばらく食べなければ、「糖質を使った代謝」から「ケトン体(脂質)を使った代謝」に変わるので、欲しいと思わなくなります。


「白米を雑穀米や玄米に、白パンをふすまパンに変える」「おかずを薄味に、本来の味を活かす」「早食いしないようによく噛む」「質の高い脂質を増やす」といったこと意識しながら、徐々に糖質を減らしていくのが、糖質制限成功のコツだと思います。


糖質制限関連の書籍はたくさん読んできましたが、これがもっともおすすめできるものです。






★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


前の10件 | -
2017年02月 |2017年03月 |- ブログトップ
脳力サポート