So-net無料ブログ作成
検索選択

センスオブワンダー 生命が元気になる条件 [健康・体質改善・気分転換]


Facebookには、
本当に様々な方がいて勉強になります。


ここ最近、
僕がフォローしているのは、


 東京でサラリーマンをやっていたが、
 体を壊したのでやめてしまった。
 田舎で農業を始めたら、これまでない
 くらい元気になって生きやすくなった。
 そして、本当の豊かさに気づいた。


という人達です。


渋谷.jpg


本当の豊かさは、
便利、物、金、ステータスではない、
と口を揃えて仰っていますね。


東京は豊かなようで、
豊かではないところもあると思います。


隣に住む人を知らない、
水や空気が汚れている、狭い、
自然がない、動物がいない、
食べ物に鮮度がない、、など。


本当に豊かなのは、
元気でいることです。


虫、微生物、雑草、堆肥、
野菜、動物、空気、水など


生命が多く躍動しているところほど、
また、周りと調和しながら、
エネルギーの授受があるところほど、
その場にいる生命は元気です。


東京のように、人間の都合により、
自然界を操作してしまったところにいると、
生態系の循環やバランスが崩れ、
それと連動して、人も体調を崩していくのです。


この場合、
病院に行っても、薬を飲んでも、
治ることはないと思います。


冒頭で述べたような人達をフォロー
した方がずっとよくなると思います。


生命はつながりの中で輝きます。


生かされている喜びを感じ、
思いやりや創造性を増していきます。


脳力サポート