So-net無料ブログ作成

これは納得-増税は有難いメッセージ [反省・改善・自分の責任]


僕の知り合いが面白いことを言っていました。


『消費増税や煙草増税というと、みんな嫌がって反対するが、本当は、「今のこの生活をこのまま続けますか?」「この機会に見直してみませんか?」という有難いメッセージなんだ。』


確かに、あれこれ商品やサービスに依存するのではなく、既に身近にあるものや、自分に元々ある力を活かせば、消費が減る分、税負担も減ってきます。


例えば、風邪をひいたとき、薬を買えば消費税がかかりますが、自分にある自然治癒力を活かせば消費税はかかりません。レストランやコンビニなどで外食・中食していれば消費税はかかりますが、自分で野菜や米を作ったり、調理をしたりすれば、消費税は減ってきます。喫煙すれば煙草税がかかりますが、禁煙すれば煙草税はかかりません。


僕は元々喫煙者でしたが今はスッパリやめました。禁煙したいと思った理由はいくつもあるのですが、大きな理由としては、「煙草増税の度に重い気分になるのが嫌だった」からです。もし煙草がずっと安いままだったら、今も喫煙者だったかもしれません。


『人生にはおもしろくないことがたくさん起こる。それは全て自分に責任がある。何かを気づかせるために起こるということを知っておいたほうがいい。この世に起こることは全て必然で必要、そしてベストのタイミングで起こる。』松下幸之助


増税というのは、個人の問題というよりは社会全体の問題。みんなで、物質至上主義、貨幣経済、大量生産・大量消費について、考え直すべき時期なのかもしれません。


[関連記事]
仏陀の教え!得ることは不自由、捨てれば自由!


脳力サポート