So-net無料ブログ作成

「生きにくさ」は「心のデトックス」でも解決できる [健康・体質改善・気分転換]


掃除をしていたら、
5年くらい前の日記を見つけました。


やることリスト、ビジョン、
閃いたこと、気づいたこと
などを書いたノートです。


日記.jpg


読み返していて思いました。


かなり痛い、、


本当の実力以上に見せたがったり、
内側を見ず外側ばかりを着飾ろうとしたり、
自分以外の誰かになろうとしたり、


読んでいて、
そういう心理を汲み取りました。


自分に自信がなかったんだろうな、、


この5年前は、
毒出し(デトックス、浄化)生活
はしていませんでした。


きっと肝臓の毒があったんだと思います。
(東洋医学などでは、肝臓が毒されると、
プライドや虚勢につながるとされる。)


今は毒出しできているし、
本当の自分で勝負もしているので、
当時よりは自分に自信がつきました。


自分に自信がつけば、
ありのままを表現できるし、
ありのままを表現できれば、
周りもありのままを表現してくれます。


はるかに生きやすいです(^^)


同じ時間や労力を使うなら、
自分の弱さを隠すことよりも、
自分の弱さを克服していくことに
使いたいですね。


現代人が生きにくい原因として、
多忙、ノルマ、人間関係の希薄化、
生活リズムの乱れなどがありますが
心の毒もあるかなと僕は思います。


脳力サポート