So-net無料ブログ作成

B層マーケティングに刷り込まれると自分を失う [生産性・自己管理・時間・断捨離]


最近は、広告・洗脳関連
の書籍を読んでいます。




| 「電通様」が決めた「B層」の定義:
| 自分では何も考える力がなく、
| デレビ・新聞雑誌しか見ないために、
| 繰り返し同じ内容をテレビ新聞雑誌
| で繰り返し報道すると、いつの間にか
| その内容を自分が考えていたかのように
| 錯覚してしまう人々


大手メディアの情報をうのみに
していると、思考停止になります。


「我思う、ゆえに我在り」
というように、自分の頭で
考えなければ、自分を失います。


御用学者の言葉を信じ込まされ、
間違ったやり方で生活してしまったり、
(特に食品や健康に関するものが多く、
知らずに病気になっている人もいる。)


「これが流行」「これがブランド」と
誘導され、またコンプレックスを刺激され、
必要のないものを買ってしまったり、


他との比較により、
「足るを知る」気持ちを奪われ、
エゴ(消費)を拡大させてしまったり、


「これが正解」「これが常識」と
誘導され、個性や創造性を失ったり、


・・・


B層マーケティングを知るだけで、
時間やお金を節約できたり、
断捨離が捗ったりします。
そして、本当の自分を取り戻します。
(我思う、ゆえに我在り)


あえて洗脳情報を
見るのもおすすめです。


敵には助言を求め、
その助言の反対のことを行え
      -タルムードー


[関連記事]
断捨離時に知っておきたい-知らぬ間に買わされる仕組み


脳力サポート