So-net無料ブログ作成

オリジナリティある記事にするために [文章・情報発信・読書・情報収集]


昔からこのブログを
読んでくれている読者さんから
「最近よりオリジナリティが出てきたね」
と言っていただけました。


そこをいつも意識しているので、
結構嬉しかったです。


(2年前から取り組んでいますが、
最初の頃は本当にオリジナリティも
学びも文章力もないです(汗))


小川.jpg


学校教育では、
「用意された答えに辿り着けるか?」
ばかりですが、本当に大事なのは、
「いかに新しいものを創造していくか」
なんですよね。


これからの個の時代。
インターネットの時代。


人と似たような情報を
発信しても誰も見てくれません。
オリジナリティがなければ、
淘汰されていくでしょう。


Googleも
他と似たようなページは、
評価を下げるようにしています。


オリジナリティを出していくことは、
失敗しやすいし、批判も受けやすいですが、
それを恐れていたら何もできないません。


学校教育の
正解主義・減点主義にとらわれていると、
確実な成功の見込みがない限り、
思い切った行動がとれなくなりますが、
本当は、成功の見込みがないからこそ、
どんどんチャレンジして、様々な気づき
を得なくてはいけないんだと思います。


ブログを始めて約2年、
失敗したり、批判されたり、
笑われてしまったこともありますが、
チャレンジしてよかったと思います。


チャレンジしたからこそ、
気づけた強みや弱みというものが
たくさんあるし、それだけ自分なりの
やり方が確立されてきました。


もちろん、
これからもチャレンジしてきます。


脳力サポート