So-net無料ブログ作成
検索選択

断捨離時に知っておきたい-知らぬ間に買わされる仕組み [生産性・自己管理・時間・断捨離]


電通の「戦略十訓」をシェアします。


①もっと使わせろ
②捨てさせろ
③無駄使いさせろ
④季節を忘れさせろ
⑤贈り物をさせろ
⑥組み合わせで買わせろ
⑦きっかけを投じろ
⑧流行遅れにさせろ
⑨気安く買わせろ
⑩混乱をつくり出せ


電通:
日本の消費活動に多大な影響力
を及ぼす日本最大の広告代理店


大手メディアが発信する
情報には思惑がある場合があります。

 
・セール品
・流行品
・有名人や御用学者が薦める物
・中毒につながる物
・長年使っていない物
・ときめかない物
・ゴミ箱にたくさんのゴミ


こういった物ばかりで部屋が
埋め尽くされていれば、
大手メディアの情報に流されている証拠、
自分の頭で考えていない証拠、
欲や欠乏感に支配されている証拠。


やはり
「今の自分に本当に必要なのか」
「ちゃんとその価値を活かせるのか」
という本質に照らして、
買い物をすることが大事ですね。


そうでないと、
どんどん溜まっていき、
どんどん散らかっていきます。


次第に、整理・断捨離する気がなくなり、
本当に価値あるものに気づけなくなるし、
本質的なものに集中できなくなってきます。


・・・


今日も、整理・断捨離
をしていたのですが、今考えれば、
「なんでこんな物を持っていたんだろう?」
と思ってしまうものばかり、、


無駄なものを買ってしまい、
使わないまま放置しているのは、
最もお金と物を粗末にしているような、、


リビング.jpg


ここ数ヵ月くらい、熱心に、
整理・断捨離に取り組んできましたが、
より質の高い物、より自分にあった物で
生活できるようになってきています。


運気もよくなっていると思います。


[関連記事]
無駄にお金を使わないための心掛け-11選
タダより高いものはない!テレビは断捨離すべき理由とは?


脳力サポート