So-net無料ブログ作成
検索選択

思い切りが大事!辛い過去と決別するために僕がしたこと! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


物には思い出が宿っています。


物を見たり触ったりする度に、
過去の思い出が蘇ってくるような
経験は誰にでもあると思います。


その時の情景が脳裏に浮かび、
感情が思い出されて、
懐かしくなったり、癒されたり、
あるいは苦しくなったり、


ここ数日で、
過去と決別するために、
僕が20代後半の時に
使っていたものを捨てました。


服、書籍、写真、
趣味関連のもの、家具など、


良い思い出も
悪い思い出もあるのですが、
悪い思い出の方がずっと多いので、、


「あの時は辛かったな、、」と
振り返りながらクヨクヨ
してしまう癖がついていたので、、


使えるものも、
高かったものもあるけれど、
思い切って捨てました。


この世は諸行無常


前を向いていくことや、
今あるご縁を活かす
ことの方がずっと大事です。


これを機に再出発します。


木漏れ日とクレマチス.jpg


「手放したいものがあるけれど思い切りがつかない」という方には、「エッセンシャル思考」「新・片づけ術断捨離」「禅、シンプル生活のすすめ」といった書籍がおすすめです。レビューはこちらに書いてあります。
>> 話題の書籍「エッセンシャル思考」のレビュー&要点のシェア
>> 断捨離第一人者が書いた本のレビュー&主要メッセージのシェア
>> 前提知識不要!手っ取り早く禅の思想を取り入れたい場合はこの本!


脳力サポート