So-net無料ブログ作成

合否は関係ない!受験経験は人生の肥やしになる! [挑戦・試練・自助努力・継続]


最近、受験の話題をよく耳にします。「しんどい」「不安だ」「もうひと踏ん張り」「絶対に諦めない」といった声を聞きます、偉そうに言うつもりは全くないのですが、最後まで踏ん張って欲しい。


僕自身、泣きたくなるほど辛かったけれど、お金にはかえられない経験ができたと思っています。合否結果に関係なく、受験生時代に培ったものは、その後の人生において生きてきます。受験というのは、自分を鍛えるチャンスなんです。


踏ん張れば踏ん張るほど、精神力や継続力が鍛えられ、依存心や甘えが克服されていきます。自己管理能力(健康管理、時間管理、計画性、マインドセットなど)も養われていきます。自分なりの勉強法も確立されていきます。


「自分はどうありたいのか」「何に興味があるのか」「何が得意なのか」「スランプになったら立ち向かうのか or 諦めるのか」「自分の人生を自分のせいにするのか or 人のせいにするのか」など、自分と向き合うことで、強みや弱み、性格、将来像などが明確になってきます。


合否結果に関係なく、やればやった分だけ、自分の人生を切り拓く力が身についていきます。


Good luck for your future!!


[関連記事]
受験シーズン!スランプ気味の人に知っておいて欲しいこと!


脳力サポート