So-net無料ブログ作成
検索選択

この5つの習慣で-15才に!お金をかけずに顔のアンチエンジング! [健康・体質改善・気分転換]


かつて体調を大きく崩したことがあります。その時、顔が一気に老け込みました。自分の感覚としては、実年齢+10才くらいに。かなりショックでしたね。


男なので、美容とか美顔といったものについては、気にせずに生きてきたのですが、この経験以来、顔のアンチエイジングといったものについて考えるようになりました。


この記事では、顔の若さを保つために、僕が実践している5つの方法についてシェアします。どれも比較的お金がかからないし、自分でも出来る方法です。


①顔ヨガ


顔も体と同じで、運動しなければ、血行が悪くなり、筋肉(表情筋)が衰え、皮下脂肪がたまっていきます。見た目的には、下に垂れ下がり、フェイスラインが崩れ、シワやシミが増え、顔色が悪くなり、老け顔になっていきます。顔の運動不足が気になる場合、「顔ヨガ」がおすすめです。僕は、「顔ヨガ」の第一人者-間々田佳子さんの書籍を読み、そこから学んだことを、そのまま素直に実践しました。1日数分取り組むだけでも、1週間くらいで効果を実感できると思います。Youtubeにも動画がアップされているので参考にしてください。個人的に読書が好きなので書籍を購入しましたが、必ずしも必要ではないです。動画でも十分に対応できます。




②舌回し


これも「顔ヨガ」と同様で、顔の運動になります。やり方はとても簡単です。口を閉じた状態で、ぐるぐると円を描くように、歯茎を舌でゆっくりなぞるだけです。僕の場合、左右それぞれ25回を1セットとして、1日3セット行っています。最初は結構きついかもしれません。舌や口周辺の筋肉が疲れたり、痛くなってくると思います。でもそれでいいのです。変わろうとしている証拠です。それが表情筋の強化や顔痩せに繋がってくるのです。「唾液が出やすくなる」「歯の噛み合わせが改善される」など、見た目以外にも嬉しい効果があります。あと、僕の場合、スラスラ円滑にしゃべれるようになりました。これも「顔ヨガ」と同様で、1日数分取り組むだけでも、1週間くらいで効果を実感できると思います。エベレスト登頂で話題になった三浦雄一郎さんもすすめています。





③鍼


美容や健康のために、「鍼」を取り入れる方が増えてきていますね。「鍼」は顔に刺すこともできます。コリや緊張がほぐれたり、血行が改善されたりして、顔が若返ってきます。プロの方(鍼灸師)に施術してもらうのが、安全だし、効果も出やすいとは思いますが、自分でもできます。僕の場合、夜寝る前に、円皮鍼(商品例:「神洲 ひ鍼」)を10箇所くらいに貼っています。朝起きたら、顔が一回り小さくなっていますね。あと、目の周りに貼ると、老廃物や余計な脂肪がデトックスされ、目が大きくなります。僕は昔から、目が一重になったり、二重になったりするのですが、二重になりやすくなりました。目の周りに貼る場合は相当な注意が必要なので、不安がある場合はプロの方に依頼してください。


美容鍼.jpg



④レイキ


「レイキ」と言うのは、手から体に向けて「気」(生命エネルギー、自然エネルギー、宇宙エネルギー)を送り、体が本来持っている潜在力や自然治癒力を引き出す手当て療法のことです。約2年半前、関連書籍から学ぶことで使えるようになりました。夜寝る前や休憩中に、頬、目、額、顎のラインなどに手をあてるようにしています。同時に、「僕の肌はどんどん若返っている」「僕の顔はどんどん表情が豊かになっている」といったアファメーションを唱えるようにしています。「レイキ」を自分でも使えるようになりたい方は、「レイキ」「回路を開く」「アチューメント」といったワードで検索してみてください。


⑤笑顔


「笑顔」でいるということは、それだけ顔を動かしていることになります。「顔ヨガ」「舌回し」と同様に考えてよいと思います。いつも笑っている人って若く見えますよね。やはり人間は、人と積極的に関わって会話をしたり、色々な所へ出向いて感動を味わうことが大事なんだと思います。「笑顔」には、免疫力アップ、副交感神経活発化、快楽ホルモンの分泌といった効果もあるので、顔だけではなく、心身全体に良い影響を及ぼしていくでしょう。ちなみに、①~④の取り組みにより、自分らしく自然な「笑顔」を表現できるようになります。


笑顔の子ども.jpg







以上、僕が実践している顔のアンチエイジング手法でした。


「鍼」以外は、一旦やり方とコツを掴んでしまえば、お金をかけず、いつでもどこでも出来るものです。即効性を期待したい場合は「顔ヨガ」「舌回し」がおすすめです。簡単さで言うと「鍼」と「レイキ」だと思います。ストレスがなく継続しやすいです。「笑顔」については、明るく元気に生きていくために必須のものですね。


僕自身、上記の取り組みでかなり若返りました。今は実年齢よりずっと若く見られます。それだけでなく、「いい笑顔が作れるようになった」「スラスラしゃべれるようになった」「自分に自信を持てるようになった」「好感を持ってもらえるようになった」などの変化もあります。


ご参考になれば幸いです。


脳力サポート