So-net無料ブログ作成

お金のメンタルブロックを解除したい場合はダン・ケネディ [ビジネス・金運]


最近は、億万長者メーカー ダン・ケネディの本をよく読んでいます。


ダン・ケネディの書籍.JPG



ダン・ケネディのことを知ったのは、多分5年くらい前です。当時、とある企業で、とあるプロジェクトのリーダーをしていた知人から、「ダン・ケネディの本を読んで、ビジネスが回るようになった」「ノウハウを素直に取り入れるだけで可能性が広がっていく」という話を聞いたのが最初だったと思います。


その時は、少し調べた程度で終わったのですが、似たような話を、自営業やネットビジネスをしている知人から聞くようになり、本気で学ぶように、、


色々調べてみると、お金哲学・マーケティング・セールスなどに関する独自のノウハウで、数々の億万長者を生み出しているということ、神田昌典さんがダン・ケネディのノウハウを日本に持ち込むことで大成功したということなどを知り、どんどんのめり込んでいきました。


個人的に勉強になったのが、お金のメンタルブロックに関するところです。


昔から、お金に対する罪悪感や後ろめたさというものがあったんですよね。例えば、「お金持ちは悪いことをしている」「誰かが得をすると、同時に誰かが損をしている」「なるべく低価格で提供しなくてはいけない」といったものです。


本来、お金は空気や血液などと同様で循環させてこそ本領が発揮されるのに、それぞれがビジネス(価値提供)をするからこそ助け合いの社会が成り立つのに、そこにつながりに対する感謝や自分の成長があるのに、よく分からない罪悪感や後ろめたさが邪魔をしていたのです。


ダン・ケネディは、自分も相手も豊かになれる方法や桁が違い過ぎる事例などを教えてくれるし、歯に衣着せぬ物言いもするので、気持ちいがいいくらいにメンタルブロックを外してくれるんですよね。自分が抱えていたものが、洗脳や刷り込みだったり、自分が作り出した幻想だったと気づけて行動が加速しました。


(※ダン・ケネディが主張しているのは、「相手から奪おう」「相手を騙そう」ということでは決してありません。お金の本質を理解して、自分のためにも相手のためにもならない余計なものは捨てましょうということです。)


今なら分かるのですが、お金に対する罪悪感や後ろめたさは、働く意識や成長スピード、相手が受け取る価値などを下げてしまいます。


もちろん、メンタルブロック解除以外にも学びになるところはたくさんあります。マーケティング、セールス、起業アイディア、事業アイディアなど、気になった方は是非調べてみてください。


脳力サポート