So-net無料ブログ作成

僕の人生を変えてくれた4つのもの [ご縁・感謝・調和]


参考になるかどうか分かりませんが、僕の人生を変えてくれた4つのものをシェアします。


道.jpg



①中国古典

出会ったのは大学生の頃です。主に読んでいるのは、「論語」「孟子」「易経」「老子」「孫子」などです。大学の図書館で何度も何度も読み返しました。これらは、淘汰されることなく時代を超えて親しまれてきたものなので、信頼性や普遍性が備わっているんですよね。人間の本質や生き方のヒントというのは、中国古典で語りつくされていると僕は考えています。なので心に迷いが生じた時はなるべく読むようにしています。自分の生き方や考え方を、それらと照らし合わせ、見直すことで、結果的に心の迷いも取り除くことができると考えています。「聖書」や「タルムード」なども、同じような意味で参考になるのですが、何故か個人的に中国古典が落ち着くんですよね。


②松下幸之助氏の成功哲学・人生哲学

これも出会ったのは大学生の頃です。大学の近くにある書店で松下幸之助さんの代表作「道をひらく」に出会いました。見開きで読めるエッセイ集で、主に成功論や人生論について書かれています。最初のページにあるエッセイを読んだだけですぐにファンになり、それ以来、松下さんの書籍を買い漁るようになりました。人生のあらゆる場面で参考になる内容ですが、主に試練に対峙した時に読んでいます。ただ読むだけで、それまで疲れや苦しさが吹き飛び、「絶対に乗り越えてやる」「自分にできることを精一杯やろう」という気持ちになります。どんな人でも受け入れやすい内容だと思います。


③引き寄せの法則

出会ったのは2年半前です。主に引き寄せ界の有名人が出している書籍と、金山慶允(サトリ)さんのブログ「悟りの書 〜左脳系スピリチュアルのススメ〜」と電子書籍「引き寄せの法則の真実」から学びました。特に金山さんの電子書籍は何度も読み返しています。7,776円と高価な書籍ですが、費用対効果は抜群です。科学的な理解が得られ、また具体的な活用法が分かったことから、僕の人生が一気に加速しました。今は、フルマラソン、自然農、投資ビジネスなど、「なんでもチャレンジしてみよう」という気持ちがあります。


④進藤義晴先生の冷えとり健康法

出会ったのは3年半前です。健康にはとても関心があり、鍼灸、整体、ヨガ、断食など、これまで様々な医療に取り組んできましたが、冷えとり健康法が最も僕を元気にしてくれました。今は病気知らず、疲れ知らずです。見た目も、10才くらい若返ったと思います。実際、実年齢よりも10才くらい下に見られることがあります。(本当たまにですが 笑) 現代は誰もが冷えやすい環境で生活しているんですよね。例えば、運動不足、冷暖房、陰性食品、ストレス、太陽のリズムに合わない生活など。知らず知らずに不健康になってしまうのです。「冷えは万病の元」ですので、あなたも気をつけて下さい。


以上、僕の人生を変えてくれた4つのものでした。


脳力サポート