So-net無料ブログ作成

人間万事塞翁が馬!病気がくれた「足るを知る」生き方! [健康・体質改善・気分転換]


数年前の
日記と家計簿とお薬手帳
を読み返してました。
涙が出そうになりました。


過労と重責により、
病気になったんですよね。
具体的には言えないですが、
かなり重かったです。
 

手帳.jpg


収入が激減して、
その収入も大半が医療費で消えて、
自暴自棄になって人も離れて、
部屋が散らかり放題で、
どんどん痩せていって、、、


再起不能と思いました。


堕ちていく一方で、
いくらお金を使っても
人に負担をかけてしまっても
現状維持さえできないような状況でした。


笑うことも、感謝することも、
挨拶することも忘れていました。


知人には
「〇〇はもうダメだ、、終わったわ、、」
と言われていたようです。


でも全然終わりでは
なかったんですよね。
感謝する人生、健康的な人生の
始まりだったのです。


克服するまでは、
多くの時間やお金
そして精神力が必要でしたが、
(例えば、1週間の断食とか、)
今は病気になる前よりずっと健康です。
見た目も10才くらい若返りました。


あの時の僕から見れば
奇跡のような毎日なんです。


「体が動くって幸せ」
「仕事ができるって幸せ」
「食事ができるって幸せ」


病気になって苦しんだからこそ、
健康と何気ない日常に
感謝できるようになったのです。


今の僕は、
多忙でプレッシャーばかりの毎日ですが、
あの時の地獄と比べたら大したことない。
前向きな気持ちで仕事が出来ている。


一旦どん底に落ちきると、
それ以降、「足るを知る」
気持ちで生きているんですよね。


病気がくれたギフトです。


脳力サポート