So-net無料ブログ作成
検索選択

利他は自分のため!周りを活かすことで自分も活かされる! [個性・使命・自分らしく]


思考停止社会、無気力症候群、自分探しの旅、ニート、、、


現代は「自分のやりたいことが分からない」「先行きの見えない時代でどう生きていけば分からない」という人が増えてきています。こうなる要因はいくつもあると思いますが、人間関係の希薄化が大きく影響していると僕は考えています。


はしゃぐ子供たち.jpg



人は自分の中だけで思い悩むよりも、周りのために自分を活かしていくほうが、自分らしさというものを見つけていきます。


「何でもいいから自分にできることはないか」「どうすれば喜んでもらえるか」ということを考えながら、人と接していくことで、得意分野が分かったり、潜在能力が引き出されたり、チャンスが舞い込んできたり、改善点を教えてもらえたりするのです。人に喜んでもらえることで、自分の内側に愛があることに気づき、もっともっと与えたいという気持ちになっていくのです。どんどん自分の価値が高まり、人に必要とされる人間になっていくのです。


「全は個にして 個は全なり 個は孤にあらず」


自分の世界だけで考えていても何の広がりもありません。自分の能力や心というものは自分ひとりで完結するものではありません。人は人とのつながりの中で活かされてくるものなので、人間関係なくして自分を知ることはできないのです。人間関係を深めれば深めるほど、個としての自分が確立されていくのです。


与えてもらうことを待っていても行き詰まります。「人の役に立とう」と考えず、自分の損得や苦楽ばかりを気にしていたら、変われるチャンスがあってもそれを活かせません。自分から周りに何かを与えない限り、自分にお役に立てる才能や思いやりがあることに気づけません。つまり自分の都合にとらわれている限り、自分の道を創っていくことができないのです。


「自分は支えられている」「自分は周りの役にたっている」と考えれば、自分の人生に意義を見出せるものです。周りの幸福を背負うことで苦難に立ち向かえるし、それが成長や自信につながることで、自分の生き方を肯定できるようになるのです。


生きにくいとか自分が分からないという悩みは、人とのつながり中で解決されてくるものだと思います。


脳力サポート