So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れている人必見!「空を見上げる」ことによるリフレッシュ効果! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


僕はリフレッシュしたい時、
空を見上げるようにしています。


傍から見れば、
暇そうに見えるかもしれませんが(笑)
僕にとっては意義のある時間です。


広大な農場と青空.jpg


見上げるという動作により、
自然と背筋が伸びて、呼吸が深くなるし、
肩の力も抜けてリラックスできます。


あと、明るい青い空がどこまでも
続いているところ、広がっているところが
のびのびとした気持ちにしてくれます。


ネットで調べましたが、
空の青い色は副交感神経を優位にし、
また、セロトニン(ハッピーホルモン)
の分泌も促してくれるため、
安らぎや幸福感が得られるそうです。


経験的に3分もやれば、
気持ちがリフレッシュされ、
発想力・集中力がまるで変わってきます。
 

基本的に、外に出ることは
いいことだと思います。


空を眺めるだけでなく、
外の空気を吸ったり、花や木を見たり、
太陽の温かさを感じていると、
生きていることに対して
感謝の気持ちが溢れてきますね。


脳力サポート