So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てれば入ってくる!可能性を広げたいなら過去の実績を手放せ! [挑戦・試練・自助努力・継続]


これはある知人の話です。


元々大企業に勤めていて、安定した地位と収入を得ていたのですが、「居心地の良さは現状維持や停滞につながる」という発想から、その会社を辞めました。


それで何をしたかというと、イチから自分のビジネスを始めたのです。最初は、休む暇がなく、まともな収入もなく、試練だらけの生活を送っていました。2、3年くらい経ってようやくビジネスが回りだし、収入が安定し、時間的にも精神的にも楽になれたようです。


でも彼はここで満足しません。しばらく経って、そのビジネスも辞めて、また別のビジネスをイチから始めました。今は試練の最中です。


凄いですよね。「退路がない」「やらざるを得ない」という状況に自らを追い込んで、実際に「やってしまう」ということです。こういう決断や行動は中々出来るものではないと思います。「苦労して勝ち取ったものを手放したくない」「このいい生活をずっと続けたい」と考えがちですよね。


でも「自分の可能性を広げたい」「安定や過去の実績を捨てないと、新しいものは入ってこないから、前に進みにくいから」という理由でチャレンジするのです。


こういう人は何をしようが、どこに行こうが成功すると思います。こんな大胆な決断は、セルフイメージが高くないとできませんから。


人は自分の置かれている環境に良くも悪くも影響を受けています。その環境を自分の意志で作っていくことは、理想とする生き方を模索する上で大事なことです。僕も、苦楽や損得ではなく、自分らしさや潜在能力を最大限に発揮できるような環境を求めていきたいと思います。


脳力サポート