So-net無料ブログ作成

断捨離すべき時とは?捨てればうまくいく! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


ここ数日で、
整理術・断捨離術関連の
書籍を読み返していました。


仕事や生活の仕方を
大幅に見直すことが出来ました。


青空.jpg


僕は、つい自分自身で物事を複雑に
してしまうところがあるんですよね。


本来とてもシンプルなのに、
どういう訳か、余計なものに執着したり、
理屈をこねて難しくしてしまったり、
変に分析したり計算したり、


それだけ、無駄なことに
エネルギーを使ってしまうことで、
心配事を増やしてしまうし、
視野も思考も狭くなってしまうのです。


なので、物事がうまく進まない時には、
整理・断捨離をするようにしています。


そもそも、アイディアを生み出すとか、
適切な判断というものは、思考が
スッキリしていないとできませんからね。


今回、見直したことで、
余計なストレスが減ったし、
進むべき道も明確になりました。


何かと忙しく、
物や情報に溢れる現代において、
自分なりの整理術・断捨離術を
身に着けておくことは大事です。


あと、今回見直したことにより
ある程度の余裕も生まれたので、
体を動かしたり、リフレッシュしたり、
少しお酒を飲んだりする時間も
増やしていこうと思います。
(最近、ずっと仕事ばかりでした、、)


どんなにやるべき仕事が
あっても、そればかりでは、
偏りが生まれますからね。


偏りが修正できなければ、
いずれ全体のバランスが崩れ、
仕事も崩れていくのです。


この世には
中庸という本質があるのです。


[関連記事]
話題の書籍「エッセンシャル思考」のレビュー&要点のシェア
断捨離第一人者が書いた本のレビュー&主要メッセージのシェア


脳力サポート