So-net無料ブログ作成
検索選択

習慣の力で人生を変える!怠け癖があった僕もこんなに変わった! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


毎朝3時くらいに起きています。


起きて何をするかというと、
体操、筋トレ、掃除、読書、
ブログ記事作成など


メインは読書ですね。
自己啓発関連の書籍を読みます。


夜は、次の日のことを考えて、
10時か11時には寝るようにしています。


どこかに行ったり、
飲んだりすることはほぼないです。


かつてはこういう生活が
出来る人間ではありませんでした。


朝はギリギリまで寝ていたり、
夜は人を誘って居酒屋で飲んだり、
なんとなくネットサーフィンしたり、


でも「自分を変える」と決意した時から、
意識も生活も一気に変えました。


「習慣は第二の天性なり」
とよくいいますが、正にそうです。


最初は辛くても、無理にでも
実行していくことで、その処理に
対応するための回路が脳に作られます。
(神経細胞に新しい結びつきが生まれる)


反復するうちにそれが強化され、
情報伝達がスムーズになり、
いずれ体がほぼ勝手に動くようになります。


同時に、古い習慣に対応した
回路は小さくなっていきます。


最初の辛ささえ乗り越えてしまえば、
やらない方が気持ち悪くなり、無理なく
自然に、結果を出せるようになるのです。


「その生活でストレス感じない?」
と聞かれることもありますが、
一旦、習慣が確立されれば、
あれこれ難しい判断をしなくていいし、
誘惑と戦わなくていいのでむしろ楽です。


習慣は第二の天性です。


新しい習慣を取り入れる、
それが定着したら、
次の新しい習慣を取り入れる
これを繰り返して目標達成に近づけていく。


これは才能やセンス関係なく、
誰にでもできることですよね。


[関連記事]
その日の生産性は朝決まる!早起きして取り組む4つのこと!
なぜ成功する人は早起き?早起きは三文の得どころではない!


脳力サポート