So-net無料ブログ作成
検索選択

成功の原則!一時的に成功しても長期的には成功しない人の特徴とは? [挑戦・試練・自助努力・継続]


・どんな人でも簡単に「いいね!」がもらえる
・実力がなくても一定数を集客できる
・苦労しなくてもすぐに大金を稼げる


最近、こういった広告や勧誘が多すぎるように思います。本来の力を磨きながら成果を出していくことよりも、テクニックで楽に結果をだそうとする手法ばかりが、横行しているように感じています。


これは、一時的な成功は得られても、長期的な成功は得られないですよね。


植物があったとき、枝葉、果実、花などの表面に目がいきますが、それらがしっかり育つかどうかを左右するのは、目に見えない根っこの部分です。根っこが、地中に広く深く根をはっていれば、それだけ豊かに美しく育つのです。


我々人間も、これと同様だと思います。お金、物、ステータス、結果など、目に見えるところばかりを、気にしてしまいがちですが、着実な成果を出していくためには、根っこの部分を、自分の力で、時間をかけて、地道に養っていくことが大事になってきます。


楽をしようとして何かに依存したり、自分以外に主導権を渡したりしても、自分の能力や個性を磨いていくことはできないし、自分の価値にも気づけません。根っこを養うことなく、表面ばかりを作為的に飾ろうとしても、いずれ根っこから倒れるのです。


「どういうテクニックを使おうか」「どうやって楽をしようか」ではなく、「どうすれば自分の能力を引き出せるのか」「今日は自分のどこを磨いていこうか」という思考をした方が生産的だし、結果的に自分のためにもなりますね。


人間の成長に終わりはありません。依存したり、甘えたり、言い訳したりしなければ、可能性はどこまでも広がっていきます。根っこを地中に広く深く張り巡らせていくプロセスを楽しみながら、確実に成長していきたいですね。


p.s.
恥ずかしながら、かくいう僕もそういうところがありました(泣) でもある時、自分の負け癖、逃げ癖というものに嫌気がさすような出来事があり、それ以来、自分の力で道を拓いていく意識を持つようにしました。苦しい時も、投げ出したくなるような時もありますが、新しい自分を発見したり、弱点を克服していく楽しさも知りました。今は、「余計なものに囚われて成長するための時間や機会を無駄にしたくない」と考えています。


脳力サポート