So-net無料ブログ作成
検索選択

試練には報酬がある!試練を受け入れるマインドセット! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『人生にはおもしろくないことがたくさん起こる。それは全て自分に責任がある。何かを気づかせるために起こるということを知っておいたほうがいい。この世に起こることは全て必然で必要、そしてベストのタイミングで起こる。』 -松下幸之助-


 
逃げ出したくなるような、泣きたくなるような、辛く厳しい試練は、その人の人生を変えていくものです。


僕自身、思い返してみると、様々な試練に対峙してきました。体を壊したこと、お金に困ったこと、仕事でトラブルが重なったこと、大好きな人が離れていったこと、、、


試練の最中には、その意味が分かりにくいものですが、今となってはどれも必要な経験ばかりです。頭の悪さに気づくため、無知さに気づくため、愚かさに気づくため、、この上で改善と実行を繰り返すことで、人生がよりよき方向へと変わってきたように思います。


すべては自分が引き寄せたことであり、必然性があって生じていることです。現実逃避、他責、甘えの先に自分の未来はありません。


人は理想と現実とのギャップに苦しみますが、この苦しみがあるからこそ、現状を変えようと努力するのです。苦しみ自体が原動力となり、理想に近づいていくのです。その経験で得られたものは生涯の財産になるのです。こう考えれば、試練も苦しみも悪いものだとはいえないですね。


これからどんな試練が待ち受けているかは分かりませんが、自分の力を信じて乗り越えていきたいです。


p.s.
試練の最中は、スポーツ選手の自伝や名言集、大学受験の合格体験記というものをよく読みます。苦しい中でも前向きに生きようとする人を見本にすることで、自分の気持ちを保つようにしています。


p.p.s.
こちらの記事も参考にしてください。
逆境時にはこれを読んで!僕が逆境時に意識している4つの名言!


脳力サポート