So-net無料ブログ作成
検索選択

その日の生産性は朝決まる!早起きして取り組む4つのこと! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


「習慣が人を創る」
「習慣は第二の天性なり」
「成功は習慣から生まれる」


こういった言葉はよく聞きますね。
僕も結果を出す人ほど
習慣を武器にされていると感じています。


海と日の出.jpg


約2年前、
僕はある目標を定めたのですが、
1日の生産性を引き出すために
朝の習慣を大きく変えました。


具体的には、毎日早起きをして、
体操、掃除、読書、ブログ記事作成
に取り組むようにしました。


◇体操:
気血が巡るので、体を動かし
やすくなるし、脳も活性化する

◇掃除:
-運気向上
-成果が視覚的に分かりやすく達成感がある

◇読書(主に自己啓発関連):
なんらかの気づきをもらえるし、
イメージも湧くので行動的になる

◇ブログ記事作成:
-頭が整理される
-マインド系の記事を書くのでやる気がでる


これらの効果から、1日の
良いスタートを切れるようになります。
その日の生産性がまるで変わってきます。


これを続けて約2年、最初は
慣れなくて辛いものもありましたが、
今となっては、やらない方が
気持ち悪いくらいになりました。


そして、
これまでにないくらいのスピードで
成長していると実感しています。
(というよりそれまでが遅すぎた。)


人が変わるための要素として、
仕事内容、人間関係、環境、習慣など、
いくつもあると思いますが、
個人的には習慣が特に大事だと思います。


習慣以外は、
周りの影響を受けるものですが、
習慣については自分の意志や裁量で
コントロールできるんですよね。


何かのご参考になれば幸いです。


[関連記事]
なぜ成功する人は早起き?早起きは三文の得どころではない!
習慣の力で人生を変える!怠け癖があった僕もこんなに変わった!


脳力サポート