So-net無料ブログ作成
検索選択

心の浄化!心が変わればこんな風に人生も変わる! [健康・体質改善・気分転換]


仏教や東洋医学には心身一如という言葉があります。心と体はつながっているという意味です。体が健康になれば、心も健康になるのです。(体が浄化されれば、心も浄化される。体が温まれば、心も温まる。)
 

僕も断食、冷えとり、気功などの民間療法や、食事療法に取り組み、心身が健全化されてきたのか、心のゆがみから解放され、人生が好転してきたように思います。
 

具体的には、
・不平不満をやめたら、感謝すべき対象に気づくようになり、喜びが増えた。
・我執を捨てたら、イライラやクヨクヨから解放されて生きやすくなった。
・余計なプライドを捨てて、謙虚にしていたら、人から学べること増えた。
・被害者意識を捨てたら、自分の人生に責任をもつようになった。
・他力本願を捨てたら、甘えがなくなり、行動的になった。
・利己心を捨てて、利他心を意識し行動していたら、自分の長所に気づいたり、生き甲斐を見いだせるようになった。
・自分の未熟さを認め、それに向き合い、克服するようにしていたら、自分に自信がついてきた。


人間が生きていくためには、知識、経験、スキルなど様々な力が必要となってきますが、最も大切なのは心の力だと僕は思います。人に対する思いやりや自分を変えようとするチャレンジ精神などがなければ、他の力をいかすことはできません。


Lake_Summer_Trees_Grass.jpg


p.s.
浄化・内省したい場合、医療だけでなく、断捨離、自然と触れ合う、読書(精神世界、哲学、心理学)なども大事ですね。


脳力サポート