So-net無料ブログ作成

イチローの名言!小さい積み重ねこそが最善の結果を引き寄せる! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。』イチロー



イチローさんは努力の天才と言われるくらいの超努力家ですね。僕は、なかなか目標が達成できず、挫けそうになった時、イチローさんの本を読んでやる気を引き出すようにしています。


人間は、すぐに結果を出したいがために、小手先のテクニックや、対症療法などで対応してしまうこともありますが、真の成功というものは「小さなことを積み重ねていく」ことでしか得られないと考えています。


「簡単に結果を出せる」「誰でも再現性がある」といった謳い文句で、楽に結果を出せる手法が世の中にはたくさん出回っていますが、遠回りするだけだと思います。


そういう手法に依存している人は、自分の外側に答えを求めている時点で成功しません。大抵が、何も積み上がっていないし、結果に満足してしまっているから、いつまでも本質的な成長がないのです。


小さな気づきをコツコツと積み重ねて大きなものにしていくのか、それとも、本来得られるはずの気づきを得られないままに過ごしていくのか、どちらが成功するかはいうまでもありません。


「小さなことを積み重ねる」という意識をもつことが、結果的に成功するための近道なんだと思います。


Fruit_Watermelons_Orange.jpg


p.s.
「小さなことを積み重ねていく」ことを避けたがるのは、成果が見えにくいからというのもあると思います。たとえ、成果が出なくても、「小さなことを積み重ねていく」ことが出来る人は、自信をもっていいと僕は思います。世の中には、行動を起こせない人や三日坊主の人がたくさんいるのですから、継続している時点で自分を褒めていいんだと思います。


脳力サポート