So-net無料ブログ作成

個人で稼がなくてはいけない時代!こんなに努力している人もいる! [ビジネス・金運]


企業の経営悪化・リストラ、年金制度の崩壊、誰でも出来る仕事の機械化・システム化、、、これから貧困率や経済格差がどんどん広がっていきます。


最近では、副業を認める企業も増えていますね。自由度が高まるというニュアンスで報道されることもありますが、生活できるだけの給料を払えないという前提があるんだと思います。
 

僕の知人でも、副業をする人が増えてきています。
 

ある知人A君は、、、朝7時に起きて、8時に会社に出勤。夜の12時まで仕事して、深夜1時に帰宅。3時~4時までネットビジネスに取り組み、次の日また朝7時に起きる。そして、土日はネットビジネス関連のセミナーやコンサルを受ける、、、という生活をしています。責任ある仕事をしているので、「今すぐに」というわけにはいかないが、いずれは組織から離れる予定で動いているそうです。


これは、僕の知る中でも極端な例ですが、大変な思いをしてやっている人は結構います。


これからは組織がなくなり、個で生きていかなくてはならない時代。今行動している人とそうでない人の差はどんどん広がっていくでしょう。他力本願だったり、先送りしていても自分が損をします。


目の前の仕事だけやっていればいいという意識には懐疑的です。人が道を歩くとき、足元ばかりを見ていれば行く先が見えないし、行く先ばかりを見ていても足元が見えない。道を間違えたり、つまづかないようにするためには、足元も行く先もバランスよく見ながら歩いていく必要があるのです。


組織に依存せず、自分の力で稼げるようになれば、自分に自信がつくはずです。周りに依存する必要もなくなるし、将来の不安からも解放されていきますね。


僕もA君を見習い、この変化を受け入れ、日々精進していきます。


[関連記事]
おすすめ情報-ネットビジネス編


脳力サポート