So-net無料ブログ作成
検索選択

古典思想に影響を受けています [Q&A・お知らせ]


「ブログで発信している考え方や物の見方はどこかで学ばれたのですか?オリジナルですか?」というご質問をたまにいただきます。


主に中国や日本の古典思想から影響を受けています。松下幸之助氏、安岡正篤氏、仏教、7つ習慣などからも影響を受けていますが、古典思想がメインです。


中国古典で言えば論語、孟子、老子、孫子など、日本古典で言えば武士道、五輪書、南洲翁遺訓、古事記など、


これらは、淘汰されることなく時代を超えて親しまれてきたものなので、信頼性や普遍性が備わっていると考えています。それだけ人間の本質や生き方のヒントを学べるのです。


もちろん、模倣するだけでは成長や新規性がないので、独自の解釈や経験を織り混ぜて発信するようにしています。


また、現代型の成功法則やビジネスノウハウについては、年収1億円ブロガー川島和正氏、車椅子の天才起業家和佐大輔氏から学んでいます。


川島氏はビジネスでもプライベートでも自分らしく自由に生きていくための考え方を、和佐氏は個としての自分の価値を高めていく考え方を教えてくれます。どちらも視点が新しいし、これからの時代に必要な考え方だと思います。


[関連記事]
温故知新!混迷する現代を乗り切るため古典から学ぶ!


脳力サポート