So-net無料ブログ作成
検索選択

挑戦しなければ失敗もないが、何も挑戦しなければ〇〇に失敗する [挑戦・試練・自助努力・継続]


最近は、これまで執着してきたものをどんどん捨てるようにしています。そしてこれまで避けてきたものや苦手なものに率先してチャレンジするようにしています。これは自分を変えたいからです。


今までの人生でしてきた経験と異なれば異なるほど、人生に新しい展開をもたらし、新しい自分を発見できると考えています。


本田宗一郎さんの言葉に「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れよ。」というのがあるのですが、全くその通りだと思います。


チャレンジしなければ失敗もないので、楽に過ごせますが、この楽こそがやる気や生き甲斐を失わせ、人生を虚しくしてしまう原因となるのです。つまり、チャレンジしないと、人生に失敗するのです。


本田総一郎さんも含め、成功する人というのは、チャレンジする人だと思います。困難や失敗に対峙しても、前向きに対処していこうとするエネルギーに満ち溢れている人だと思います。


チャレンジして経験を積み重ねていくうちに、知恵、知識、人脈を得て、精神も人格も磨き上げられ、人間力を高めていくのです。


なのであれこれ言わずにチャレンジです。


「どの方法が正しいのか」「どの方法が最も効率がいいのか」というのは、あらかじめ分かるものではありません。「どれが自分に向いているのか」という判断も、様々な経験をしたからこそできるものです。失敗せずに成功することも不可能です。


頭で考えず、どんどんチャレンジしていきます。


脳力サポート