So-net無料ブログ作成

このままではまずい!自分を変えるには今すぐ動かなくては! [挑戦・試練・自助努力・継続]


最近思うこと。それは「人生が案外短い」ということ。そのわりに自分は人生経験が乏しいし、中身もないし、見えている世界も狭い。最近出会う人たちが素晴らしい人たちばかりで本当にそう思います。「今まで何してきたんだろう、、」って、、(笑)


新宿の高層ビル.jpg



僕には「失敗したらどうしよう、、」「恥をかいたらどうしよう、、」と立ち止まっている暇なんてないのです。「お金にならない、、」「評価にならない、、」と損得勘定している暇もない。表面的なテクニックや対処療法に依存して楽をしている暇もない。目先の利益や枝葉末節に囚われている暇もない。


人間の生きる目的が魂磨きなのであれば、また日々死に近づいていることを考えれば行動あるのみ。逆境に対峙しようが、失敗しようが、恥をかこうが行動あるのみ。


いつも同じことを言うようですが、出会いが人を変えてくれます。


人との出会いだけでなく、書籍、場所、試練、失敗との出会いもそうだと思います。楽しくなくても、苦しいことでも「この経験は今しかできない」と考えるだけで、全ては有難い経験となるのです。こういう見方が一期一会の本質だと思います。


何事も経験。手本となる方々の教えや、目の前の出来事を大事にして、謙虚に学んでいきます。


[関連記事]
こんなに素晴らしい名言が!行動力がつく4つの名言!


脳力サポート