So-net無料ブログ作成

辛い時に知っておいて欲しい事!この世は○○!すべてはプラスに! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。』 -美輪明宏-



辛い、、苦しい、、悲しい、、という経験は、誰もが避けたいですよね。人と比較したり、損得を考えたりして、「なんで自分ばかり...」と卑屈になってしまうこともあると思います。


でも、その事ばかりで頭をいっぱいにしていても、辛さが増していくばかり、、、


こういった時こそ、自分の内面と向き合ったり、自分を高めるチャンスという見方もあると思います。辛いことでしか学べないこともあるはずです。


ここで知っておきたいのが「この世は諸行無常」ということ。


「あらゆるものは変化するため、ずっと同じ状態は続かない」ということを知っておけば、辛さも軽減されるし、「今しか学べないこともある」というマインドセットもしやすくなると思うのです。


美輪さんの言葉に「いつか必ず花開く時が来る」とありますが、辛い状況がずっと変わらないということはないのです。いつかその時が来るのです。


順境もあれば逆境もあるのが人生。「辛い時期にどれだけ踏ん張れるか」が大事。辛い時に踏ん張れる人ほど幸せになれると思います。


諦めちゃったらそれで終わりなんだ.jpeg


p.s.
一昨年の夏に、ある目標を定めました。辛い時や進まない時もありますが、目標を達成するまで絶対に諦めません。「打つ手は無限」です。これまでのやり方を捨ててみたり、視点を変えてみたり、人の知恵を借りてみたりすれば何とかなるものだと思います。


脳力サポート