So-net無料ブログ作成
検索選択

松下幸之助の名言をシェア!成功する人に共通するご縁の見方! [ご縁・感謝・調和]


僕の思う成功する人の共通点...それは、ご縁には目に見えない偉大な力が働いているととらえ、出合えたことに喜び、感謝し、その人を大切に扱うということ。逆に言えば、出合う人たちに好かれ慕われ、協力してもらえるから成功するのかもしれません。


僕が深く感銘を受けた松下幸之助さんの言葉をシェアします!!

『縁あって ―――お互いに、縁あってこの世に生まれてきた。そして、縁あっていろいろの人とつながりを持っている。人と人とのつながりというものは、とかく人間の個人的な意志でできたと思いやすいもので、だからまたこのつながりは、自分一人の考えで、いつでも断てるかのように無造作に考えやすい。だが本当はそうでない。人と人とのつながりには、実は人間のいわゆる個人的な意志や希望を超えた、1つの深い縁の力が働いているのである。男女の縁もまた同じ。そうとすれば、お互いにこの世における人と人とのつながりを、もう少し大事にしてみたい。もう少しありがたく考えたい。不平や不満で心を暗くする前に、縁のあったことを謙虚に喜びあい、その喜びの心で、誠意と熱意をもって、お互いのつながりをさらに強めてゆきたい。そこから、暗黒をも光明に変えるぐらいの、力強い働きが生まれてくるであろう。』

引用元:松下幸之助著「道をひらく」



道をひらくシリーズ.jpg


道をひらく」は松下幸之助さんの本の中でも特にお世話になっている本です。約10年前(学生だった頃)から何度も読み返しています。この本に出会えなかったらろくでもない人間だったように思います。レビューはこちらに書いてあります。
>> 松下幸之助著「道をひらく」は僕が人生で一番お世話になっている本


脳力サポート