So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てれば入ってくる!禁煙して失ったものと得られたもの! [健康・体質改善・気分転換]


開運法のひとつに「執着を捨てる」というものがあります。


この世のあらゆるものは変化し続けます。諸行無常、万物流転です。人の姿や考え方であれ、社会の仕組みであれ、時代の流行や価値観であれ、永遠にそのままということはありません。大気・水・血液などの自然界のエネルギーも常に循環しています。なので同じものにずっと執着していると、この世を支配する法則に逆行するんですよね。


僕もこれまでいろいろなものを捨ててきました。テレビ、冷暖房、肉、砂糖、タバコ、プライド、ペルソナ、肩書、人間関係など。


今回はタバコについて書こうと思います。


2年前の夏、思うところがあり、自分を変えようと決意し、ある目標を定めました。その時、少しでも時間やお金を捻出したいがためにタバコをやめました。辛く苦しい禁断症状も乗り越えました。


weloveshibuya.jpg


禁煙により得られたものリスト
・時間
・お金
・集中力
・発想力
・フットワークの軽さ
・食事が美味しい
・熟睡感
・環境を汚さない
・健康リスクの回避
・タバコや喫煙場所がなくてもイライラしない
・「タバコ値上げ」という言葉に動揺しない
など、たくさんのものが得られました。


一方で、
禁煙により失ったものリスト
・喫煙後のなんとなくの満足感
・喫煙所のコミュニケーション


、、、上記以外思いつきません。10年以上タバコを吸っていたのに、あれだけ執着していたのに、これ以外失ったものが思いつかないのです。自分でもびっくりするくらい思いつかないのです。


ここで僕が伝えたいことは、人は本来こだわる必要のないものにこだわってしまうということ、執着していると本質的なものが見えなくなるということ、何かを捨てればと別のものが入ってくるということです。


僕の説明はちょっと分かりにくかったかもしれませんが、運気や断捨離に関心がある人には共感してもらえるのはないかと勝手に思っています。


このブログで何度も発信していますが、物事がうまく進まない時や、自分を変えたい時は、まず何かを「捨てる」ことだと思います。


p.s.
僕の禁煙法についてはこちらの記事に書いてあります。
お金のかからない独自の禁煙方法!自分の内面と向き合う!
僕はこの方法で禁煙しました!自分に答えを求めた方が成功しやすい!


脳力サポート