So-net無料ブログ作成
検索選択

辛さを楽しむ発想!自分を管理できる人は自分の人生も管理できる! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


かつて自分の不徳の致すところから、周りに負担をかけてしまったことがあります。僕は自分を恥じ、自分を変えようと決意しました。


その時にまず考えたことは捨てるということ。酒、タバコ、テレビ、漫画、コンビニに行くこと、暴飲暴食することなど、本質的でないものは捨てるようにしました。そして早寝早起き、早朝の体操、掃除・整理整頓も始めました。


これは時間や生産性を生み出して課題に集中したいということでもあるのですが、それ以外に自己管理能力を向上させたいということでもあります。


自分を律したり節制したりすることは辛く苦しい部分もありますが、そこを向上させていけば、それだけ自分も変わっていけるのです。自分で自分をコントロール出来るようになれば自分の成長や自分の人生もコントロール出来るようになるのです。


僕はこの自己管理を辛さをなるべく前向きに捉えるようにしています。


例えば、
・飲みの誘いを断ったり、早起きしたりするのは辛いけれど、だからこそ時間を大切にしようと考え、集中して課題に取り組めるようになる。
・タバコをやめたらなんとなく寂しくなったけど、頭の回転がよくなる分、いい成果も出せるようになる。
・節制すれば使えるお金が増える分、自己研鑽に投資できる。


こういう見方をすれば不思議と自己管理を楽しめるし、未来もイメージできるようになるので、結果的に(ほぼ勝手に)人生も変わってくるのです。


世の中、自分の力ではどうにもならないことだらけですが、自分自身は自分次第でどうにでもなります。


p.s.
自分の欲望だけを満たしたいがために引き寄せの本を買ったり、セミナーに行ったりする人がいますが、まず無理だと思います。自分の欲望をコントロールできない人に自分の人生を変えることはできません。


タグ:物の見方
脳力サポート