So-net無料ブログ作成

頭の回転を速くする方法!脳内の毒を排泄するとこんないいことが! [健康・体質改善・気分転換]


現代は、食品添加物、農薬、化学薬剤などの体に悪い脂溶性毒を摂取しやすい環境で、誰もが生活していますが、これらは脳にも蓄積され、その働きを鈍くしてしまうそうです。(人間の脳はほとんどが脂肪なので、脂溶性毒の影響をもろに受けてしまう。)


僕は、心身のデトックスに励むことで、頭の回転が良くなったように思います。(もちろん、かつての自分と比較して、という意味です。)


・新しいことの飲み込みが早い
・文章がスラスラ書けるように
・思い出せないということがあまりない
・困ったとき、いいアイディアが閃くように


かつての倍くらいのペースで成果を生み出しているような気がします(昔から日記をつけているので大体分かります)。「時間がないから」と仕方なく除外していた課題も視野に入れるようになったし、「自分の頭では無理だ」と諦めていた資格にも、再度挑戦しようと考えるようになりました。


デトックスも大事ですが、同時に体内に毒を入れないことも大事ですね。僕はなるべく自然な形で作られた栄養価の高い食材を調達して、自分で調理するようにしています。


ちなみに、昨日は味噌けんちんを作りました。全てではないですが、国産、有機、無農薬、無添加の食材で作りました。味の濃さ、風味、歯ごたえ、出汁の出方が全然違います。


味噌けんちん.JPG


やはり質の高い食材で作れば、疲れの回復具合やエネルギーの出方がまるで違いますね。お金も手間もかかりますが、健康の値段だと思えば全然安いです。僕の場合、食に気をつかった方が仕事が捗るので逆に得だと考えています。(安いものには安いものなりの理由があります。)


何をするにも、健康が基本なんです。労働であれ、勉強であれ、スポーツであれ、心身の機能・能力をフルに発揮することで生産性が向上し、結果も変わってくるのです。


脳力サポート