So-net無料ブログ作成

読書のメリットはこんなにある!読書は費用対効果の高い自己投資! [文章・情報発信・読書・情報収集]


システム開発、マーケティング、コピーライティングなど、業務上、読まなくてはいけない本がたくさんありすぎて困っています(笑) 優先順位を明確にして、ひとつ一つ片付けていきます。


これはともかくとして、


読書により偉人や先人達の思想や手法を学べることはとても豊かで幸せな事だと思います。


読書には、こんなメリットがあると思います。


-問題解決アプローチの選択肢の幅が広がる
-語彙、表現力、判断材料が豊かになる。
-自分の経験にはない成功・失敗体験を知ることができる。
-他人の目線で世界を見ることができる。
-自分の未熟さや間違いに気付ける。
-理想的な生き方を見つけることができる。
-モチベーションを引き出せる。
-古い思考や行動パターンを書き換えられる。
ー多読をすればバランスのとれた判断能力が養える。
-悩みが解決すればストレスが軽減される。


読書は地味だし、時間もかかりますが、これらのメリットを考えると、これ以上ないくらい費用対効果の高い投資だと思います。暇つぶしでない限り、本はいくら買ってもいいと考えています。僕は、時間を忘れ、食べることも忘れ、 読書をしながら今後の計画に没頭する自分が好きです(笑)


もちろんインターネットで検索しても良いのですが、相反する意見が出てくると混乱するし、情報も断片的になりやすいと思います。本であれば整理や体系化がされているので、その分理解が早いですよね。電磁波の影響も受けません。


脳力サポート