So-net無料ブログ作成

シンプルライフ!文明の利器依存を断つには体質改善がいい? [健康・体質改善・気分転換]


僕は健康にとても関心があり、これまであらゆる理論や方法を調べ、人体実験を重ねてきました。


今後変わることはあるかもしれませんが、現時点では、冷えとり、断食、鍼灸、レイキ、自力整体、音楽療法、森林浴、アーシング、涙活、笑活、スワイショウ、アイソメトリクスを自分にあった健康法として取り入れています。食事にも気をつけており、旬、身土不二、一物全体食、まごはやさしい、プチ糖質制限を意識しながら自分で作るようにしています。




それで体質改善効果なのか、この冬は、暖房、加湿器、リップクリーム、ハンドクリーム、マフラー、手袋を使わない、という生活が出来ています。すごくシンプル。


本来、自分の体が備えている体温調節、発熱、保湿などの機能が働くようになってきたということですね。お金をかけて快適な状態を作るのではなく、お金のかからない状態に体質を変えた方が楽ということを学びました。


現代はあらゆる面で生活が便利になり、不便を避けるようになっていますが、実はこの便利さが体を弱体化させ依存を生み出すんですよね。逆に、自然治癒力を引き出したり、体を鍛えれば、依存から脱却できるのです。


今はフットワークが軽いし、生活がシンプルなのでとても楽です。


ちなみに、心と体はつながっています(心身一如)。なので体が弱体化すると、強く生きていくためのポジティブさや精神力を失います。自分の経験を周りに伝えるようにします。


Winter_Boys_Snow.jpg


p.s.
今の子供たちは外で遊ばずに、屋内で出来ることで遊ぶようになっているそうですが、これは考えものですね。確かに屋外は寒いですが、屋外で遊んだ方が伸び伸びと力強い人間が育つように思います。


タグ:体質改善
脳力サポート