So-net無料ブログ作成
検索選択

努力の天才イチローの名言をシェア!継続は力なり!継続は財産なり! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ。』 イチロー



イチローさんは努力の天才と言われるくらいの超努力家ですね。僕も昔から影響を受けています。


人間はつい結果だけを欲しがり、表面的なテクニックや知識、一時的な対症療法などで対応してしまうことがありますが、本当の実力や真の成功というものは「小さなことを積み重ねていく」ことでしか得られないものだと思います。


「小さなことを積み重ねていく」という言葉は当たり前すぎるし、使い古され新鮮さのない言葉なので、わざわざ取り上げられることはないのですが、僕自身、努力や継続というものは何ものにも勝る財産だと考えています。


「小さなことを積み重ねていく」という意識で行動していれば、自分の成長や自信がついていく姿を楽しめるし、疲れや苦しみがかえって充実感になり「人事を尽くして天命を待つ」という境地も生まれてくると思います。


結果だけを優先していては、この境地は得られません。「小さなことを積み重ねていく」ための機会や時間を無駄にしていることにもなります。


現在、今年の目標を立てている最中です。もちろん自分の成長につながるものである必要がありますが、それ以外に、周りを「わっ!!」と驚かせるようなものにしたいと考えています。


脳力サポート