So-net無料ブログ作成

年末と言えば大掃除!断捨離を取り入れた今年は楽! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


年末と言えば大掃除ですね。今年の春くらいに思い切ってたくさん断捨離したし、毎朝掃除する習慣が身についたこともあって今年は比較的簡単に片付きました。


昔から断捨離という言葉は知っていましたが、本格的に取り組んだのは今年になってからです。


断捨離についての本をいくつか読んで、それを素直に実践しました。やはり量を減らすと生活の質が向上しますね。


物質的にも、習慣的にも、思考的にも、知らず知らずのうちに無駄なものを蓄積し、それが生産性を下げていたことに気づきました。時間がないとか、頭が疲れるとか、心に余裕がないというのはあれもこれもと執着し過ぎなんですよね。


いろいろと捨ててきたおかげで、驚くほど生活がシンプルになったし、頭や気持ちも整理されてきました。それだけ本質的なものに集中できるようになってきたし、結果も出やすくなったような気がします。


何度も言うようですが、僕にはやらなくてはいけないこと(使命)と、やりたいこと(夢)があります。なので無駄に選択肢を増やしたり、あれこれ迷っている暇はありません。常にシンプルを意識して、生産性や機動性を引き出して、これからもどんどんチャレンジしていきます!!


今年最後の投稿となりました。今年1年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。


除夜の鐘.jpg



[関連記事]
掃除嫌い必見!掃除にはこんなにメリットがある!


脳力サポート