So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう日記で意識を変える!感謝の心は人を強くする! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


毎晩、ありがとう日記を書いています。


>> NAVER まとめ ホンマでっか!?TVで話題に!「ありがとう日記」で幸福度をあげよう!


その日の出来事を振り返り、その中で感謝すべきことを、10個くらいピックアップしてノートに書きとめるようにしています。


LOVEオブジェ.jpg



例を上げると


・体に痛いところや苦しいところがないです。どうもありがとうございます。
・友達が相談にのってくれました。どうもありがとうございます。
・毎日ふかふかの布団で寝ることができています。どうもありがとうございます。
・ダウンジャケットがあるから寒さをしのげます。どうもありがとうございます。
・味噌汁が美味しかったし、体も温まりました。どうもありがとうございます。


人に対してだけでなく、物や環境にも感謝するようにしています。継続していると十分に豊かな生活をさせてもらっていることに気付き「あの服欲しい」「あれ食べたい」などの執着から解放されてすごく楽です。


通販サイトのほしい物リストなんかもずいぶん断捨離したし、なんとなく口寂しいからコンビニに寄ってしまうということもなくなりました。それだけ本質的なものに集中できるようになります。


また、周りの人や環境などに不平不満を言っていた自分が恥ずかしくなるような感覚もあります。今思えば、自分のことばかりにとらわれ、周りのことをあまり考えずに行動してきたのではないかと反省しています。


「環境に甘えてしまっていた」「他力本願で自分からは行動しなかった」「周りを思いやらなかった」などいくつも思い当る節があります。


欲にとらわれて生きるのは虚しいし、自分ばかりに意識が向いてしまい視野も狭くなるように思います。そんなものは潔く捨てて、自己研鑽や利他行などにフォーカスして行動していこうと思います。


脳力サポート