So-net無料ブログ作成
検索選択

行動力がない人必見!易経の名言「運は動より生ず」 [挑戦・試練・自助努力・継続]


中国の古典「易経」には「運は動より生ず」という言葉があります。


運の良し悪しは人の動きから生まれるという意味で、その動きの量が多ければ多いほど、範囲が広ければ広いほど運気が好転するとされています。


これは自然の理に照らせば当然ですね。流れのないところの水は腐ります。動物も運動しなければ不健康になっていきます。大気も、血液も、お金なども同様で、循環してこそ、その本領が発揮されます。


かつての僕は全然行動力がありませんでした (^^;;


方法論や理論ばかりを考えたり、周りの評価を気にしたりして「失敗したらどうしよう」「恥をかいたらどうしよう」と思考ばかりを巡らせ物事が停滞していました。


でも気付けたんです。大分遅いですが(笑)


・失敗や恥をかくことを恐れずに行動している人ほど成果を出しているんです。
・思考は不安から出来ない理由を生み出し、行動はワクワクから出来る理由を生み出すのです。
・思考は不安からモチベーションを下げ、行動はワクワクからモチベーションを上げるのです。
・行動すると目標が明確になり、目標が明確になると行動しやすくなるのです。


これに気づいてからは、どんどん行動するようにしていますが、明らかに人生が好転しました。失敗したり、恥をかくこともあるのですが、あまり気にならなくなりました。ポジティブな事であれ、ネガティブな事であれ、体験を積み重ねていくこと自体に意義を見出せるようになったからです。


地球は行動の星、時間は有限、目標に向かって、どんどんチャレンジしていきます ^^


脳力サポート