So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンマでっか!?TVでも話題に!ありがとう日記の素晴らしい効果! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


以前から、「ありがとう日記」についての記事を書いてきましたが、改めて、その素晴らしい効果をしみじみと実感している日々です ^^


毎晩、その日の出来事を振り返り、その中で感謝すべきことを、10個くらいピックアップしてノートに書きとめるようにしているのですが、人間関係、物、環境、健康など、あらゆる面で、十分に豊かで幸せな生活をしていることに気づきます。


携帯とノートとペン.jpg



はじめた当初はそうは思えなくても、形だけでも続けていけば、だんだんと意識が変わり(脳内の感謝に関連する回路が太くなり)感謝すべき対象を見つけやすくなってきます。心や思考のゆがみもとれてきて、生き方や考え方も前向きになってきます。


引き寄せの世界では、「感謝をしていると、運気が変わり、また感謝したくなるような現象を引き寄せる。」と言われますが、僕もそのような実感があります。


金運も良くなると思います。これについては、こちらの記事を参考にしてください。
>>これだけで簡単に金運アップ!今ある物に感謝をする!


人はエゴに支配されたり、目先の利益に執着したりすることで、不毛な感情を抱き、自他ともに苦しんだりもするものですが、「ありがとう日記」を書いていく習慣をもてば、徐々にそういうものから解放され、生きやすくなってくると思います。


逆に、こんな豊かで幸せな生活をさせてもらっているなら、この恩に報いていこうとする気持ちが生まれ、行動的になったり、愛や徳をもって物事に対応するようになります。自分の能力、体力、時間というものを自分のために使うことが恥ずかしくて出来なくなるような感覚です。


まとめます。欲しいものが手に入らなくても、心が満たされなくても、環境に不満があっても、幸せになれる方法があります。それは感謝をすることです。「ありがとう日記」は人生が変わるといっても過言ではないです。


脳力サポート