So-net無料ブログ作成
検索選択

神田昌典の名言!問題が起こらない場所がひとつだけある!それは○○ [挑戦・試練・自助努力・継続]


『成長しつづける限り、問題は起こる。問題が起こらない場所がひとつだけある。それは墓場だ。』

引用元:神田昌典氏メルマガ「仕事のヒント365日語録」



例えば、ペットの動物たちは、十分な食事と寝る場所を保障され、他の動物に襲われるような心配もなく、安心して生きていけますが、その動物たちが真に幸せかどうかについては疑問があります。


周りに何かをやってもらうと、個性や潜在能力を引き出せなくなるし、行動の自由度も極端に下がるわけです。(ペットと野生の動物、どちらが力強くイキイキしているかを想像すると分かりやすいと思います。)


人は誰しも生きていれば、投げ出したくなるような問題に遭遇することもありますが、それがあるからこそ、自分の行動に意義を見出せるし、解決していくことで、出来ることが増え、誇りを備えていくように思います。


こういう見方をすれば、苦しい中にも、やりがいを見出しやすくなりますね ^^


弱虫ばいばい.jpeg



p.s.
今の僕が抱えている課題もなかなか大きなものですが(自分にしては、という意味です)、苦しいなりにも充実感があるし、成長もしています。結局のところ、僕は、何かに情熱を注いでいる時が一番生きがいを感じるのかもしれません。まだ考えるのは早いかもしれませんが、定年は関係なく、人生の最期の最期まで行動し続けたいです。そのためにも健康管理を徹底します。


脳力サポート